きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/1/21 ダトニオイデス再び

さて2F探検小屋です。先日告知のあった「ナンシオヤニラミ」の観察が今日のメイン。
f:id:aquatottotoday:20200125221153j:plain
カラヒガイ・コヒガイと入れ替えじゃないかな~と予測。わくわく。

ハッ、、、、、、、、、、、、、
f:id:aquatottotoday:20200125221156j:plain
こ、この人は!もしかして!!!!!!!!!!!!!!

ダトニオイデスだ!!!!!!!!!!
f:id:aquatottotoday:20200125221200j:plain
ダトニオイデスが戻ってキタワァ*・゜・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゜・* 

見てくださいませ、めちゃめちゃかわいい!!!
f:id:aquatottotoday:20200125221204j:plain
大事に育てられたのでしょう、とてもきれい。おでこ、目のブーメラン模様、ああ良い魚だー。

色のコントラストも薄くてとても上品です。
f:id:aquatottotoday:20200125221209j:plain
以前、メコン川の大きな水槽に居たダトニオは通称「シャムタイガー」、Datnioides pulcherで、今回のフォーバータイガーDatnioides undecimradiatus とは違う種類みたいです。ダトニオイデスにもたくさん種類がいるんですね。知りませんでした。

そしてやっぱり好奇心旺盛。展示開始してからだいぶ経つのかな?カメラを恐れず近寄ってきます。なにこれかわいい…。
f:id:aquatottotoday:20200125221212j:plain
例によってやたらこちら向きの写真ばかり撮れちゃう。

幼魚は落ち葉に擬態っていうのも面白いですね。
f:id:aquatottotoday:20200125221216j:plain
ところでアクア・トトの展示は地域のカテゴリにものすごくこだわっておられるようなんだけど、この水槽だけは「淡水魚博士の趣味水槽」っていう設定なのでたぶん、特に地域の縛りはないんですね。良い設定w あーしかし楽しみだ。これからこの人の成長をずーっと観察できるのかと思うと楽しみでしょうがない。生きる希望が湧いてきた。

ああでもカラヒガイとコヒガイも見れなくなっちゃったな…と思ったら。
f:id:aquatottotoday:20200125221219j:plain
こちらに居ました!

これは良いワチャワチャ感!
f:id:aquatottotoday:20200125221222j:plain
タナゴ&ヒガイでとても賑やかになりました^^

なんといってもこの明るさよ…。カラヒガイの追星がやっとキチンと撮れましたw
f:id:aquatottotoday:20200125221226j:plain
コヒガイの婚姻色もきっときれいに撮れるでしょう。楽しみ楽しみ。