きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016-10-14から1日間の記事一覧

2016/10/14 "トトの日" 年パスキャンペーン開催中!

10月10日「トトの日」にちなんで、年パスキャンペーン開催中です。新規&更新で「トト・トートバッグ」もらえます\(^o^)/Wow、なんて可愛いイラストなんだっ!!!カピバラ4兄弟です。みんな笑顔。非売品です、これは年パス会員になるしかない。※あまり…

2016/10/14 ザリガニペンケース残りわずかです!

先日アップしたザリガニペンケースですが、おぉっ、売れている。店頭在庫、残り2体。本日謎機能を発見。「クリップではさめるよ☆」ちょwwwwwwwww 意味がwwwwwwwwwwwwwwwwwwww人気沸騰中のオオサンショウウオ・ペンケースも2016/10/14現在まだありました。お…

2016/10/14 カピバラ水泳事始(ことはじめ)

さて先日「カピバラが泳いだ!」という嬉しい報告が公式ブログにてアップされてました。毎日15時からというトレーニングですが、ちょうど子らが下校の時間だったり水道山にタカの渡りを見にいったりしてなかなか見にいけません。今年は見れないかもね~と思…

2016/10/14 【きょうのインパク展】アメリカドクトカゲの寝顔

アメリカドクトカゲが「スヤァ~」してる顔があまりに可愛いのでパチリ。未だに、目を開けているところを見たことがない、というw 夜行性なんでしょうかね~脱皮してるようです。皮がめくれたところはツヤピカでキレイ。しかし、美しい文様ですなー。こちら…

2016/10/14 オキシドラスお引っ越し

オキシドラス、ピラルクーの方(大水槽)へお引っ越しです。先日お引っ越しの動画がアップされていました。 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふさんのツイート: "アマゾンの大型ナマズ、オキシドラスの引っ越し作業。魚が大きいと移動も一苦労でしたが、…

2016/10/14 ピニランプスキャット分身の術

あホントにオキシドラス居なくなってる。ここからエサをおねだりする様子が見れて可愛かったなぁ。。。なんかイルカみたいで。降りてきました。カラシン度が更に高まったアマゾン水槽手前です。オキシドラスは引っ越しましたが、ナマズ居ますよー。プレコも…

2016/10/14 洞窟水槽に新展開!

おやブラックシャークの水槽の様子が。。。レイアアウト変わってるな、と思ったら。展示種変わってました。「ドワーフスネークヘッド(Channa gachua)」だそうです。「小川や湖、湿地などに生息します。スネークヘッドの仲間では小型で、繁殖期のオスは口の…

2016/10/14 スネークスキングラミー

トランスルーセントグラスキャットフィッシュ、通称「スケスケちゃん」。最近ほんとうに観察しやすい位置に群れてくれて嬉しいです。どうしてこうなったんでしょうね~。そのかわりポリネムス・ムルチフィリスが奥の方から出てこなくなった気がしますが。ち…

2016/10/14 コヒガイ婚姻色

前からキレイだな~と思ってたんですけど、やっと撮りました。婚姻色のコヒガイです。以前より、更に赤くなっているような気がします。赤といっても、ちょっとピンク寄りな発色で透明感があり、日本の魚にはちょっと見られない印象的な色です。照明に透ける…

2016/10/14 きょうのイタセンパラ

イタセンパラの特別展示2016です。もうご覧いただけましたか。まだまだ元気一杯です。晴れた日の観賞がオススメ。撮影は曇りの日の方がオススメですが。先日公式ブログで紹介されていました。 圧巻の大群泳|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・…

2016/10/14 きょうの先輩

みなさんお待ちかね、今日のカワアナゴ先輩の時間です。先輩、今日もカッコいいっす!!!あっ動いた。先輩今日はよく動きます。ウチワのような胸ビレがステキ。更に右手に移動。また向き変わった。近い、近いっす先輩><!!!!イタセンパラを見て、5分…

2016/10/14 アメリカザリガニとわたし

3F中流フロア、アメリカザリガニです。このスレンダーなハサミは女の子かな。話変わるけど今年の初め、きょうトト家の7歳(女子・いきもの大好き)が学校からアメリカザリガニの赤ちゃんを持って帰ってきました。以下長文になります。「身近ないきものさが…

2016/10/14 ヌマムツ

今年のきょうトトはヌマムツ・イヤーでした。秋になってもまだこの色。野外だとどうなんでしょね。すごいですね~この顔!ヒレの赤さ!赤いヒレは上から見ると更に印象的なのですが、水槽際から覗かれるのは嫌いみたいでみんなパッと奥へ逃げちゃいます。4F…

2016/10/14 身近な里の魚たち

農業遺産ののぼりが目印のアユ水槽ですが、今日はアユ以外のサカナも見てみましょうか。左手の石組みに潜む魚影。なっ、、、ちょ、デカいぞ。出てきました。タカハヤでした。デカいなキミ!!20cmくらいありそう。。カワヨシノボリいました。そういえばシマ…

2016/10/14 色づくサツキマス2016

サツキマス(アマゴ)たち、ますます色づいてきました。動きが速くてなかなか撮りにくいです(笑)こちらは大橋さんのサツキマスですね・・・!すごく立派な個体です。お腹が黒っぽくなるタイプの個体も見られました。鼻曲がりになっているのは、まだ見ません。…

2016/10/14 きょうの小型サンショウウオ

あっ!久し振りに大きいヒダサンショウウオ見ました!やだもう元気だったー?><ほんとうに可愛らしい、穏やかな顔をしています。美人さんです(オスかもですが)。伏し目がちバージョンで。こんなに美しい生きものを作りたもうた神に感謝。表面張力バージ…

2016/10/14 深まる秋

ナガレヒキガエルが水の中。寒くないのかな。急に冷え込むようになった美濃地方です。けど今日はなんだかよく動くヒキガエルたち。あれ、カメラに集まって来た。不思議。ごはん待ちだった??ここで虫目線になってみましょう。うわぁなんだこれ!ちょっと怖…