きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/5/13 シュレーゲルアオガエル

シュレーゲルアオガエル大集合。一時期あまり見かけなかったシュレ、さいきんたくさん観察されるようになりましたね。

一匹ずつ、みんな色が違います。左上から時計回りにシアンが強くなっていく感じ。

一番シアンの強い個体。もう色変わりと言ってもいいくらいですね。

飼育下繁殖で育てると青白くなってしまうモリアオガエルを緑にする実験が以前ありましたが、シュレーゲルアオガエルも同じ現象が起きたりするのだろうか。今までこの水槽のシュレはみんなよく見る感じの緑色だったように思うのですが。

おや、ここにも青い人がひとり。

こちらはニホンアマガエルですね。これは色変わりかな?去年特別展示されてた個体だったりして??