きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/5/10 テーマ水槽「金色に輝く端午の節句」

こどもの日は終わってしまいましたが。

テーマ水槽は4/27より「金色にかがやく端午の節句」。

キラキラのちいさな魚たちが元気いっぱい泳いでとても賑やかです。

バックの群青色の空にとても映えていますね♪ 設定間違えてて画質が悪くてすみません汗


テーマは「金」、ゴールデンウィークのゴールドということでゴールデンハニードワーフグラミー。

ちまっとした胸ビレと尾ビレの赤が可愛らしいグラミーです。

そして鯉のぼりつながりでコイ科?のゴールデンアカヒレ

ゴールデンアカヒレって「アカレッド」みたいでなんか面白い名前ですね。昔(今も?)「コッピ―」という名前で流通していたのがアカヒレのようです。丈夫で人気なんだそう。こどもの健康を願う端午の節句にピッタリですね。

個人的にツボったのはこちらです。

パイプまで金ぴかです!ゴーーージャス!!テーマ水槽「金色に輝く端午の節句」は5/16まで。エントランス、無料ゾーンです。