きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/10/10 マミズクラゲ

ひさびさにあの展示がアクア・トトに帰って来ました。

_人人人人人人人_
> まさにUMA <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

マミズクラゲでございます。

おおぉ、展示場所ここなのか。

クラゲと言えば海のイメージですが、淡水にもいるんですね。

2023年9月24日、木曽川下流域で採集とのこと。

「水温が最も高くなる夏から秋にかけて、各地の湖沼やダム湖、ため池などで目撃されます。一度現れた場所に毎年現れるとは限らず、その一方で、今まで見られなかった場所に突然現れることもあります。」

このパネルの写真が採集場所なのかな?なんとなく発見の経緯がわかるような雰囲気の場所。

かわいいクラゲたちが元気に泳ぎ回っていました。小さくて可愛い、不思議な生きもの。うっかり採れたらテンション爆上がりしそう。

マミズクラゲの展示、これが3回目だと思うんですけどきょうトトの古い記録がゴミ過ぎてよくわからなくなりました、、、、