きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/10/22 ハロウィン特別企画「アクア・トトのホネホネコーナー」

トトラボでハロウィン特別企画やってました。題しまして、「アクア・トトのホネホネコーナー」!
f:id:aquatottotoday:20211107164913j:plain
アクア・トトには骨格標本の制作が得意な職員さんがいらして、過去には骨の企画展も開催されてます。

………て………ちょ、
f:id:aquatottotoday:20211107164917j:plain

_人人人人人人人人人人人人人人_
> ラーゴォォォォォ!!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

………ではなく。たぶんこれは2016年にカピバラの企画展で展示されてた標本。先代のカピバラしずちゃんはこのときまだ生きていたはずなのでこれは知る人ぞ知るやまちゃん氏なんだろうか。
f:id:aquatottotoday:20211107164920j:plain
8月に死んだラーゴが新しい姿で帰って来た…!?と一瞬脳がバグりましたw ゆるい風貌が人気のカピバラですが、こうしてみるとすごい歯。やはりさすがネズミの仲間ですね。

水族館で飼育されていた生きものたちは、こうして死んだ後も標本という形で市民の教育の役に立ってくれます。これはロココヒキガエル。こ、こちらもひょっとしてお会いしたことあるひとでしょうか。。頭骨の表面が縮緬(ちりめん)状になってますね。ロココヒキガエルはこういうものなのだろうか。
f:id:aquatottotoday:20211107164923j:plain
他にもアリゲーターが―の頭骨とかありました。いろんな生きもののホネを間近で観察できるチャンスです、ぜひぜひ。