きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016-10-21から1日間の記事一覧

2016/10/21 【インパク展より】#07オニダルマオコゼ

引き続き好評開催中の企画展「インパクト・アクアリウム」。ご覧になられた方、どの生物がいちばんインパクトありました?ミツクリザメ?カワテブクロ?オオアナコンダ?開催初日に連れて行ったきょうトト家の子ら(7歳&小四)に聞いたところ、断トツの支持…

2016/10/21 その名はセマダラヤドク

あっセマダラヤドクが近づいてくる!ヤドクガエルの動きってコマ送りみたいで独特ですよね。おぉっ、近い、近いぞよ。せっかく近寄って来たのに、焦って驚かせてしまったようです。向こう向いちゃった。しまった残念。シェルターの中にキオビが潜んでいます…

2016/10/21 空気呼吸

あっなんというか今初めて知った。ピラルクーは空気呼吸するんだって。鰾(うきぶくろ)を使って呼吸するんだって。「乾季に水中の酸素が不足しやすくなる熱帯にすむ淡水魚に多くみられ」るそうです(種解説より)。そういえばと思ってハイギョ展のときの資…

2016/10/21 タンガニーカ二度見三度見

おや。タンガニーカに見慣れない感じの魚が・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!ちょっ!ちょっちょっちょっ、これ、この模様!イラストレータ泣かせのなんともいえないこの模様・・・!これペ・・・・・・・・・・・・・・・・・・いえ待ってまだ早いわよ!えーっとえーっと、ちょ…

2016/10/21 ドワーフスネークヘッド

ドワーフスネークヘッド、今日は全身見れるかな~どこだどこだ~ここかな~ここかな~あれ~???居な・・・・・・・・・おっと!居ました!!こんなとこにw うわ、ホント蛇みたい。葉っぱのベッドがお気に召したようです。やだもうなにこれカワイイ。こんな感じにほ…

2016/10/21 河口

突っ込むの遅すぎかもですが、いつのまにかパネルが変わってました。以前はアシ原の上を飛ぶユリカモメでした。ダイサギになりました。これは夏羽。目の周りが青緑色になることでチュウサギと識別できます。あとくちばしの長さとか。河口の魚はこちらです。…

2016/10/21 きょうのイタセンパラ

まだ成長しきってない感じの初々しいオスたち。ほんのり桃色です。この2匹は長いこと付かず離れず絡みあってました。なんでしょうね、遊んでいるんですかね。メスです。キレイだなぁ。産卵管ちょっと伸びてますね。大きめの個体が少なくなったような気もしま…

2016/10/21 きょうの先輩

今日もカワアナゴ先輩の写真貼ってくよ(・ε・)ノ稀少先輩だよ!正面顔だよ、ドン!ドドーン!おこ!?おこなの稀少先輩!?!?河口先輩は、あっ、惜しい!あくび直後です。ちょっと気の緩んだところを見せて気を引く作戦ですね?※違います先輩ってばもう(*/ω…

2016/10/21 田んぼ水槽にて

田んぼ水槽の植栽に。花がついてました。かわいいこれなんていう草でしょう。イラクサの仲間でしょうか。よくわからない。あっツチガエル。大きい~ツチガエルかわいい~あっ。草の陰からなんか飛び出して来た。ナゴヤダルマかな?なんか鳴いてるみたい?2…

2016/10/21 コツメ一家はいま

コツメ一家。子供たち成長しすぎて、ついにひとつの桶には納まらなくなっちゃいましたw 寒そう

2016/10/21 オイカワの攻防

オイカワが奥の方でなにか忙しそうです。とても体格の良いオスが、一匹のメスをガードしています。周りを囲む、オスたち。近寄ろうとすると、大きなオスが追い払います。見ていると結構ハラハラします。なんとか割り込もうと何匹もチャレンジしてきますが、…

2016/10/21 クロちゃん

あっ、あっ、クロちゃんだ!久し振り~~~>< あまりにも長いこと見かけなかったから、お母さんは、お母さんは、、、(ノ_・、)ウゥッ黒っぽい(普通の)ニホンアマと並べて見ると、こう。透明感が違いますね♪青いカエルも元気です。きょうトト家カエル部は先日…

2016/10/21 オオサンショウウオ

水槽の前に着いた途端に、ファ~~~。あくびしてくれました。偶然だろうけど、こういうことが続くと自然と愛情が湧くものです。あくびも圧巻ですが、あくび直後の喉の膨らみにも注目。すごいですね、ペリカンもさぞや。捕食のときもこんな感じなんじゃない…

2016/10/21 きょうのサツキマス

また戻って、サツキマス水槽。今日は大変混雑しておりますので、空いた水槽を渡り歩いてます。この個体は大橋さんのサツキマスですよね?よね?色と共に、体高もすごい出てきましたね~。顔も尖り始めているようです。こちらはアマゴですかね。違ったらごめ…

2016/10/21 ニラネード発生!

おや?オヤニラミの様子が・・・。なんだか真ん中のあたりに集まってます。群泳してます。これはそう・・・オヤニラミのトルネード、略してニラネード!!!・・・なんか語感悪いですね。言ってみたかっただけって感じですね。写真撮り始めるとなんとなく散っていった…

2016/10/21 希少魚水槽に新展開!

3F中流・希少魚コーナー、入替ありました。直前にお会いしたかわいさんに教えていただいてたので、ムダに興奮しないですみました。きょうトト血圧高いんで(服薬中)、あまりにテンション上がるのが続くとヤバいのだ。こちらです。ウワッ、めっちゃ渋いレイ…

2016/10/21 ウシモツ子

わー今日はウシモツゴが上の方に集まってる~黒いのもカッコいいけど、輝く銀色の季節も非常に良いですね。本来はこんなに澄んだ水にはいないのかもですが。え、ちょっと待って!メッチャちいさいのがいるわ!うぉぉぉぉぉぉウシモツゴのチビッコだーーーー…

2016/10/21 ハコネトラップ!

アッ、ハコ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、ネじゃないわwwwwなにこれ紛らわしいwwwwwwwwwwwwいました。ハコネサンショウウオの幼生です。あー嬉しい。今日来て良かった。向き変わった。あっもうキュン死しそう。ハコネは親も幼生も独特の愛ら…

2016/10/21 きょうの小型サンショウウオ

今日ものっけから飛ばしております。遠足の子たちと水槽を覗きながら「可愛いね!可愛いね!><」を一緒に連呼。普段ぼっち水族館だからなかなか感想を声に出して人と分かち合うことがないのだよ。カスミにめろめろ~こちらもカスミサンショウウオです。可…