きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/10/21 空気呼吸

あっなんというか今初めて知った。ピラルクーは空気呼吸するんだって。
f:id:aquatottotoday:20161022055607j:plain
鰾(うきぶくろ)を使って呼吸するんだって。「乾季に水中の酸素が不足しやすくなる熱帯にすむ淡水魚に多くみられ」るそうです(種解説より)。

そういえばと思ってハイギョ展のときの資料を改めて掘り下げてみたら、鰾が肺に進化したんではなく、淡水から海水に進出して水中生活に特化した種が肺を鰾に変えたんだって。空気呼吸をする魚の方がより原始的なんですねぇ。
f:id:aquatottotoday:20161022055608j:plain
ていうか気づくの遅すぎぃ~サカナの知識無さすぎぃ~~

あっオキシドラスだ。
f:id:aquatottotoday:20161022055609j:plain
オキシドラスかわいいよう。

あれこの写真。
f:id:aquatottotoday:20161022055610j:plain

レッドテールキャットがめっちゃ小さくみえるw ヘンなのww