きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019-02-21から1日間の記事一覧

2019/2/21 ミクロラスボラハナビ

企画展、入って最初の水槽「フォト水槽」。この中にとてもとても綺麗なお魚が観察できます。ミクロラスボラハナビ(Celesticthys margaritatus)というそう。なんとも言えない、素敵な模様!ハナビ=花火と考えて良いのかな?某SNSで「ミニチュア版イワナ」…

2019/2/21 君の名は in タンガニーカ湖

最近気になりつつ、敢えてスルーしていたのですが。黄色いシクリッドの中に、目の下に鮮やかなブルーのラインが走っている人が近頃何匹が観察されます。いや前からいたかもなんですが。こちらのブルーラインは、うーんビミョウ…。なぜスルーしていたかという…

2019/2/21 オオアタマガメ

おや?オオアタマガメが。 / ゴトンッ \ありゃ、流木をかじっているようです。遊んでいるのかな?食べちゃダメだよー。

2019/2/21 トゲウオ

イトヨとトミヨとフクドジョウの水槽。わーなんか小さい方々が増えてる!キラッキラです!これはまだ未成魚なのかな?水族館生まれでしょうか。奥の方にもたくさん群れています。よくわからないけどトゲ3本?イトヨの仲間でしょうか。カメラを向けるとこちら…

2019/2/21 ナゴヤダルマガエル

この中にカエルが7匹居ます。わかるかな。この1匹見つけられましたか?ツチガエルが隠れているようです。この人はいつも水中にいますね。ポンポンに膨れています。風船みたい!

2019/2/21 カワヒガイ

今日のカワヒガイはなぜか流木の下に一列に並んでいました。なんでなんだろう…しかしホントに並ぶの好きだなぁこの人たち。アッ、カワヒガイじゃない人も紛れているゾ。カマツカ、大きいですね。こちらは手前に。ちびウキゴリ。こちらが気になりつつ、逃げそ…

2019/2/21 きょうのクロちゃん

見れるとハッピーになるクロちゃん。局所的に本来の色が再現されてる皮膚の部分、いつもウキクサが付いてるみたい…と思ってしまうwがんばって、顔を。黒目が可愛いのです。今日はよく見えない。また今度ね。シュレーゲルはいつもの調子です。今年はフィール…

2019/2/21 アカザとカジカ

今日のアカザはこんなところにみっしりと……。ていうかすすすすごい数いますね。待ってここにも大量に居るわ!この水槽全体で一体何匹居るんだろ……。金色の人は前回と同じ場所に刺さっておられます。ここが気に入ってるんですかね~。今日も意地でも顔を見せ…

2019/2/13 今日のハコネサンショウウオ幼生

何度もすみません。ハコネサンショウウオの幼生がこちらを向いていたのでパチリ。可愛いですねぇぇぇぇぇ。天使!

2019/2/21 ナガレタゴガエル抱接その3&クロサンショウウオ

あっ、あっ、ナガレタゴガエルのカップルが!メッチャ手前で観察できる~~~!すごい!!今日はナガレタゴ見たさに岐阜方面に出かけた帰りに(ムリヤリ)少しだけ寄ったんですが、来て良かったです。うひょーーーエッチい!えっちすぎる表情……。オスの人の…

2019/2/21 テーマ水槽「おさかなひなまつり!」

エントランスのテーマ水槽展示替えです。題しまして、「おさかなひなまつり!」。今年はいいゾ~~。モチーフは「ひなあられ」!飛騨地方の、花餅を揚げてひなあられにする風習にちなんでいるそうです。花餅、お正月が近づくと商店街とかに飾られる白・ピン…