きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/5/24 エゾサンショウウオ幼生ファイナル

本日の目的。エゾサンショウウオの頭でっかち幼生。
f:id:aquatottotoday:20150525051142j:plain
展示開始から17日目。4日おきくらいに見に来てましたが、本日最終日となりました。公式から最終日の告知がなかったら来てなかったかも。

変態が始まったので、最初のころの頭でっかち幼生、写真で紹介されてました。
f:id:aquatottotoday:20150525051143j:plain
5/4撮影。何度みてもおかしいw 20日でどんな風に変わったのか、よくわかりますね。

ちょっと待って!なんかいるわ!f:id:aquatottotoday:20150525051144j:plain
え!

えぇぇ!!f:id:aquatottotoday:20150525051145j:plain
上陸幼体、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

これはやばい!変態したら回収されるものと思い込んでいたので悶絶です!まじでー!まじでー!脳内タイタニック、いや大パニック!!
f:id:aquatottotoday:20150525051146j:plain
トトベビーのとこにも書いたけど、有尾類の変態したての上陸幼体というか、水から上がった幼体ってほとんど見たことがなくて、見たいなぁーっとずっと思っていたのです。アカハライモリやファイヤーサラマンダーの幼体も死ぬほど可愛かったけど、うん、やっぱり可愛い!今日よかった、ほんとに今日来てよかった。

さっき下でカスミ見てきたから余計に思うのですが、やっぱりでかいですねーエゾサンショウウオ!目測ヘタなのでアレですが、4cmくらいあるかなぁ??金粉を振ったような体色が本当に美しいですね。黒い斑点は、大人になると段々失われるんでしょうか。と思うと余計に、これは今しか見れない貴重な姿やないの~

f:id:aquatottotoday:20150525051148j:plain
大アゴ区画の、ほとんど変態終わってる個体。まだ少しエラが残っているようです。目が大きく、サンショウウオらしく飛び出して来てますね。ご機嫌に、プカプカしてました。

プカー。
f:id:aquatottotoday:20150525090231j:plain
いやもう最高。

まだもうしばらくかかりそうな幼生。
f:id:aquatottotoday:20150525051147j:plain
あーあもっと2日おきとか見たかったよムリだけど。わたし前回大アゴ型はみんな卒業したってドヤ顔で書いたんだけど(例によって)大間違いで、最後までこの水槽にちゃんと居たんだそうです。ごめんなさい

f:id:aquatottotoday:20150525051149j:plain
生命の営みの不思議さに想いを馳せる素敵な企画、思いがけず大興奮の最終日でした。ありがとうございました。元気でねー。