きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/5/22 エゾサンショウウオ実験27日目

一週間ぶりです。よかった~まだ展示あった。
f:id:aquatottotoday:20160523113943j:plain
最近平日忙しくてなかなか来れずつらい。

観察記録も5ページ目です。
f:id:aquatottotoday:20160523113944j:plain
頭でっかち化、停滞中。(詳しくは公式ブログで)

さてどうでしょう。
f:id:aquatottotoday:20160523113945j:plain
今日も元気な過密区画。

正面顔ドン。いやいや全体的に大きくなってるよね!
f:id:aquatottotoday:20160523113947j:plain
頭でっかち化は、うーん。そういわれれば微妙かも。

左が過疎区画、右が過密区画です。
f:id:aquatottotoday:20160523113948j:plain
過疎の方も、先週に比べるとおっきくなりましたね!

もう、可愛い姿をどんどん貼っちゃいましょうね。
f:id:aquatottotoday:20160523113949j:plain
過密の子。

重なる、過密の子。
f:id:aquatottotoday:20160523113950j:plain

横から。
f:id:aquatottotoday:20160523113951j:plain
なんか後肢しっかりしてきましたね!先週「外エラがちっさなってきた」って書きましたけど、こうしてみるとそんなでもないような?去年の上陸直前のようすと比べると、変態開始までまだまだありそうなんだけど。ひょっとしてここからが速かったりして!?

エゾサンショウウオの幼生の実験展示は幼生が変態するまでです。まだの人、ぜひっ!

【特別展示】 実験!エゾサンショウウオの頭でっかち幼生|2016年のニュース|アクア・トトへ行こう|携帯サイトのご案内|アクア・トトへ行こう|