きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/5/31 エゾサンショウウオ実験36日目【最終日】

さて今日はエゾサンショウウオの展示がいよいよ最終日と聞いてやって来た訳だが。
f:id:aquatottotoday:20160531170315j:plain
いよいよ変態が始まったそうです。

ホントだ、陸場ができている
f:id:aquatottotoday:20160531170316j:plain

あーっと!
f:id:aquatottotoday:20160531170317j:plain
上陸しています!あ、頭がデカくてなんだかヘンだ(≧∇≦)

横から見ると、
f:id:aquatottotoday:20160531170318j:plain
フツウなんですけどね。。

水面に浮かぶ、幼体。
f:id:aquatottotoday:20160531170319j:plain
外エラ無くなってますね!幼生もいいんだけど陸に上がる直前・上がった直後の幼体って、カエルもイモリもサンショウウオも、独特の可愛らしさがあります。

忍び寄る、頭でっかち。
f:id:aquatottotoday:20160531170320j:plain
怖っ!逃げて逃げてー!頭でっかち個体って、凶暴な気がします。手前の幼体、後肢無いよね(※もげても再生します)。

まだ外エラふさふさの子もいます。
f:id:aquatottotoday:20160531170322j:plain
でも目が飛び出して来て、サンショウウオぽい顔立ちになってきてますね。

過疎区画の方も、同じように変態しはじめてました。
f:id:aquatottotoday:20160531170321j:plain
こちらはやっぱりスレンダーな印象です。

今回の実験結果まとめ。
f:id:aquatottotoday:20160531170323j:plain
「実験を始めて2週間程で少しだけ頭でっかち化した」けど「変態が始まる直前(約1ヶ月後)には変化がみられなくなってしまった」ということになるようです。去年はすでに頭でっかちになったところからしか見ていないのでよくわかりませんが、色々と違いがあるんでしょうね。「スイッチが押される時期」、面白いですね。ぜひ極めて頂きたいです。そして論文を

生命の不思議に迫る良企画。「頭でっかち」っていう惹句がキャッチーでいいよね!ちょっと覗いてみたくなっちゃう。
f:id:aquatottotoday:20160531170324j:plain
観察日記も楽しみでした。ホントにこの方、絵が巧い。

楽しみな展示が終わってしまった~。けどワクワクの1ヶ月間でした。f:id:aquatottotoday:20160531170325j:plainみんな元気でねー。


公式のまとめページはこちら。↓

エゾサンショウウオ幼生、変態が始まりました!|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館