きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/8/13 【アフリカ進化の湖展より】タンガニーカ湖つれづれ

アフリカ展で気になった魚を気になった順につらつらとアップしております。タンガニーカ湖の混泳水槽、癒やしスポットが下段のここ。
f:id:aquatottotoday:20150814094333j:plain
ワラワラワラワラと。

何ということでしょうまたシクリッド以外です。
f:id:aquatottotoday:20150814094334j:plain
シノドンティス・ペトリコーラ。

まだ子どもなのかこういうなナマズなのか、ちまちましてて水玉で可愛らしいですね~
f:id:aquatottotoday:20150814094335j:plain
シノドンティス列車のちっちゃい版みたい。

奥の方のヒゲ、ちゃんと枝分かれしてます。
f:id:aquatottotoday:20150814094336j:plain

あっサカサナマズ状態。
f:id:aquatottotoday:20150814094337j:plain

おやブリシャルディのやさぐれたみたいなのがいます。
f:id:aquatottotoday:20150814094338j:plain

さあ種名板の海へダイブ。
f:id:aquatottotoday:20150814094339j:plain
ネオランプロローグス・ヘリアンサスでOKでしょうか。「ス」が切れてごめんなさい。

おぉぉぉ~メダカ王ランプリクティス・タンガニカヌスに負けず劣らす繊細な模様です。
f:id:aquatottotoday:20150814094340j:plain
しかし今回は水槽が明るいし背景への映り込みも少なくて、実に写真が撮りやすい。

メバルがいました。
f:id:aquatottotoday:20150814094341j:plain
いいえ違いますメバルではありません。

ランプロローグス・レマイリィでOKでしょうか。f:id:aquatottotoday:20150814094342j:plain
ランプロローグスっていうのがいるんですな。ネオランプロローグの親枝みたいなものか(要確認)。

f:id:aquatottotoday:20150814094343j:plain
底の方でじっとしているタイプのようです。大きな目が印象的。

そんなレマイリィのあかちゃんが?
f:id:aquatottotoday:20150814094344j:plain
いいえ違います。レマイリィの赤ちゃんではありません。

ランプロローグス・メレアグリスでOKでしょうか。
f:id:aquatottotoday:20150814094345j:plain

もともと小さい種類のようです。
f:id:aquatottotoday:20150814094346j:plain
いわゆるハゼ型シクリッドというのでしょうか。キリッ!とした風情で岩にくっついて可愛らしいです。

種名まちがってたらごめんなさい。カテゴリが段々大変なことになってきました。

みなさんもお気に入りのシクリッド及びシクリッド以外、探して見て下さい。