きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/12/18 タンガニーカ湖に新展開!

ウワー、なんか派手なシクリッドがおるー!
f:id:aquatottotoday:20171219112004j:plain
君はだれ?

わたしです、わたし。
f:id:aquatottotoday:20171219112005j:plain
オレオクロミス・タンガニカエ(Oreochromis tanganicae。ランプリクティス・タンガニカヌスに続いて、タンガニーカを名に持つおさかな登場。

たくさん入っているようです。大きくて綺麗な色をしているので目立ってます。ひょっとして君たちタンガニーカ直送?
f:id:aquatottotoday:20171219112006j:plain
婚姻色が出るともっと色上がってくるんでしょうか。楽しみです。

ラビアータス大きくなったねー!と同行者の方がひとしきり。
f:id:aquatottotoday:20171219112007j:plain
少し前のアクア・トトの話が出来る人はとても貴重。

細かいですがキュリンドリクス改め、シリンドリカス。
f:id:aquatottotoday:20171219112008j:plain
こまめに種名板が改訂されると信頼性が上がりますね。情報の更新とは逆になりますが、種名板の表記方法や体裁が厳密に守られているのもアクア・トトさんの非常に心地良いところ。フォントはたまに・・・いえなんでも。最初の設計が良かったのだろうと思いますが、「デザインとはなにか」を非常に良く分かっていらっしゃる水族館だなあ、といつも感心します。