きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/8/13 【アフリカ進化の湖展より】タンガニーカの○○○

タンガニーカ湖の大きい水槽の上段。
f:id:aquatottotoday:20150814094329j:plain
キラキラと青白く輝くスマートな魚たちが非常に気になります。

こんな魚です。
f:id:aquatottotoday:20150814094331j:plain
さあ膨大な種名の中から探し当てるのです。

こちらでしょうか。
f:id:aquatottotoday:20150814094330j:plain
ランプリクティス・タンガニカヌス。あれっシクリッドじゃないんだって!

この体型を見ての通り、メダカの仲間だそうです。
f:id:aquatottotoday:20150814094332j:plain
タンガニカヌスの名の通りタンガニーカ湖の固有種で、卵生メダカでは最大なんだそうです。東山のメダカ館にいたような気がする・・・タンガニーカの名に反応して写真撮ったはずなんですけど昔すぎて出てこない。撮るとみんな左側みたいにただの銀色に写ってしまうんですけど、実際に見るとピントの合ってない右側のように、非常に繊細な模様が入ってます。ジャイアントダニオみたいw

遠くから群泳しているのを見ると涼やかでとてもきれいです。