きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/3/14 メコン川手前に新展開!

探検小屋からメコンフロアに下りてすぐ左手、オオナマズの手前の水槽。
f:id:aquatottotoday:20170315103933j:plain
ん!んんん、わかる、きょうトトにはわかるゾ、何かが変わっている・・・!

アッ、そこのキミ、キミだよ!キミ、見かけない子だね!?
f:id:aquatottotoday:20170315103934j:plain
どこかで見たような・・・。

あーっと!レッドフィンジャイアンバーブだそうです!
f:id:aquatottotoday:20170315103935j:plain
レッドフィンジャイアンバーブといえば、

メコンオオナマズの水槽に成体いますね♪f:id:aquatottotoday:20170315103937j:plain
成体で100cmだそう。こちらの個体がそれくらいでしょうか。

比べてみるとあどけない表情^^ 
f:id:aquatottotoday:20170315103938j:plain
こちらひょっとして去年全アクア・トトファンのハートを鷲掴みにしたテーマ水槽「世界の鯉のぼり」のときの展示個体でしょうか。だとしたら成長速っ!!

当時の写真貼っておきましょうか。おぉ、さらにあどけない(笑)この時で12~3cmくらいでしょうかね~。ぱっ!とみて、体側のラインがなくなってますね。稚魚のときだけなんでしょうかね。
f:id:aquatottotoday:20170315123243j:plain
しかしあれだ・・・今気づいたけどレッドフィンジャイアンバーブの英名って「Mad barb」なんだw なぜマッド・・・。そしてセカコイ(※世界の鯉のぼりの略)に「Mud carp(マッドカープ)」っていたよね。なっ、なんだかややこしいな・・・。

あっ見て見てアポゴンバーブ。ひさびさにめっけ~
f:id:aquatottotoday:20170315103940j:plain
同級生(じゃないかもですが)でもこちら、最終的なサイズは25cmだそうで。小さいなあと思ったのですが目指すサイズか違うので当然成長スピードも違うということなんでしょうね。しかしアポゴンめっちゃキレイだな~目立ってるな~~

ところで今日休館日明けなんですが、前回から10日くらい経っているので変化を見つけても「休館日効果キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」って(脳内で)騒げなくて実に寂しいです、、、、、。