きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/12/2 あの魚ついに現る!

アッ流木の向きが何か変わってる。
f:id:aquatottotoday:20181204121802j:plain
先月久々にチラッ!と見つけた魚証拠写真を撮ろうと通うこと4回目です。30分くらい貼り付いた日もありましたが未だ現れず。今日は先月見つけたのと同じ時間帯です。どうかな~どうせ居ないよな~と覗いた瞬間。

あーーーーー!居たーーーーーーーーー!!!!
f:id:aquatottotoday:20181204121803j:plain
手前の流木の辺りに居たようですが、人の気配を感じて奥に逃げてしまいました!とても臆病なようです。この写真で何かわかった人すごい。

しばらくたったらまた出てくるんじゃないのかな~と考えて一旦タンガニーカへ。10分くらいしてそーっとそーっと見に戻ると。
f:id:aquatottotoday:20181204121805j:plain
あっ居ました。

そう、エレファントノーズフィッシュです。2015年の春頃だったかな?一度、コンゴの小水槽からアウトになって、同じタイミングでここで発見したのですが、同じ種類(ダブルトランク Campylomormyrus elephas)じゃないような気がします。なんか大きさとかハナ(あご)の形状が違うような。
f:id:aquatottotoday:20181204121804j:plain
なにエレファントなんだろうと調べようとしたのですが、エレファントノーズと呼ばれる魚の分類がフクザツ怪奇すぎて全然わかりませんでした………。わかる人お願いしますm(_ _)m