きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-01-12から1日間の記事一覧

2018/1/12 ホテイウオ&きょうのなまえ展

企画展「そのなまえヘンテコリン」、右手一番最初の水槽は「ホテイウオ」。 石にくっついてる丸っこいのがソレらしいのですが、よく見えなくてずっと気になっていたのですが。あーっと!お、泳いでるーーーーーーーー!!!!!いつもは大体こんな感じ。最初…

2018/1/12 テルマトクロミス・ビッタータス

タンガニーカ湖を眺めておりますと。ハッ、見慣れない魚・・・というか、見慣れないけど見たことある魚・・・・・・!アーッ!これは!お、思い出したぞ!去年の企画展「命をつなぐ大作戦」の!!そーテルマトクロミス・ビッタータス(Telmatochromis vittatus)!!…

2018/1/12 ドワーフスネークヘッド稚魚

最近のお楽しみ水槽。ドワーフスネークヘッド一家です。ひゃ~また大きくなってる!揃って「こっちミンナ」状態にwいや~~強烈に可愛いですね。正面顔。いっちょまえです。かなり手前に来てくれました。より一層スネヘぽさ出てきました。模様も出てきたね。…

2018/1/12 メコンオオナマズ

今日メコンオオナマズを眺めていてふと気づいたのだが。みんな後頭部に白斑がある。野生個体もそうなのかはよくわからない。「釣ったどー!」写真はみんな横向き。

2018/1/12 ムギツク

ちっちゃいムギツクが。とても懐こい。めっちゃカメラを見に来るwこのへんにもたくさんいるようでした。きみたちはどこから来たの?たぶん前からいるムギツク。ホント大きくなりました。ところでムギツクって飼育下で繁殖させようとしたらどうするんだろう。…

2018/1/12 きょうの希少魚水槽

ア ユ カ ケ が で か いズン。ズゥゥゥゥン。ウワー怪獣感あるな~っ。カッコエエ、、、ネコギギが植栽に刺さっていた。がっ、ビミョウに見えない。ホトケドジョウ「これってもしかして...」ウツセミカジカ「私たち...」「「入れ替わってる~~~!?」」あ…

2018/1/12 アカハライモリ

おなじみ水中ツチガエル。・・・を観察していたら。わっ、なんかイカしたイモリが横切った!腹面が黒い!そしてスゴい映り込みwあっ撮れた。おぉーこれはカッコ良い腹面模様・・・こんなイカした模様の子が居たのですね。(って前も大騒ぎしたような気がする......…

2018/1/12 ニゴイ

カワヒガイの群れの中に。ハッ、、、ニ ゴ イニゴイだなも~~。めんこい。以前から居る個体。大きくなりました。ニゴイは正式メンバーになった、ということで良いのかな?ちびカマツカの集まる石。こちらもめんこいめんこい。

2018/1/12 ヌマムツ

真冬だけどヌマムツめっちゃキレイやな!!!!!必ず足を止めてしまう水槽。追星は落ちているようです。しっかりカメラ目線w

2018/1/12 シュレのハート

久々に見ました。シュレのおなかでハートマーク。ガラス面にくっついてることは割とあるのだけどなかなかこんな風に綺麗にハート型になることないですよねwこちらはニホンアマ。奥にもシュレがおるな。この水槽で緑色のニホンアマは珍しいな、と思うのだけど…

2018/1/12 サツキマス

凄い色になってるアマゴが観察されました。おなかが真っ黒なので遠目には白黒に見えます。もうかなりお疲れのご様子。。上流の産卵地では今頃どんな様子なんだろう。また渓流展を思い出す。

2018/1/12 クロサンショウウオ

クロサンショウウオが3匹。なにやらクロサンショウウオ会議の風情、、、カッコ良く撮れた(゚∀゚)正面顔(゚∀゚)ひゃーなんかエロいの撮れた (*゚∀゚)=3ここのクロはいつも誰かしら脱皮してるなぁ、、、。そういえばそろそろサンショウウオの産卵の便りを聞く季…

2018/1/12 白いスッポン&お正月水槽

入館してすぐの水槽に。なんか白い円盤みたいなのがワチャワチャしているぞ。わたしです、わたし。OH!キュートな横顔!!テーマ水槽「白いスッポン」でした。相変わらず可愛い。「生まれつき黒色の色素がないアルビノ個体」。2016年9月に(我らが)一宮市で…