きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/1/21 ポルカドットスティングレイ

アッ!アロワナとパクーの水槽にポルカドットスティングレイが。
f:id:aquatottotoday:20190122115407j:plain
いつから居たんでしょうか~。初めて観察しました。種名板付いて無いけど言っちゃった すみません。過去写真見たんだけど、少なくとも8月頃まで水ゾクッ展の水槽に居た個体とは模様が違うようでした(9月以降は良い写真が無かった)。控えの選手も居たのかな。ますます熱くなるなぁこの水槽。

トライアンパナクエが今日も木をかじっています。
f:id:aquatottotoday:20190122115408j:plain
木を食べて栄養にするってすごいな、っていつも思ってて同行の方と話してたら、木の繊維はリグニンという大変消化しにくい物質で、シロアリとか木を専食する生きものはやはり胃の中に特定の細菌酵素を住まわせているので、それでは?とのこと。へぇーと思って調べて見たら、確かにシロアリが木を消化する仕組みはそのようです。プレコ(パナクエ)も最初はそう思われてたようですが、結論としては木を食べているわけではなく、木に付着してる微細な有機物を摂取しているようだ、とのことです。以下はとてもわかりやすいブログ。

プレコは木を食べるの?【閲覧注意】 - 工作blog

ごはんたべるのに皿ごと食ってる感じか……勉強になりました m(_ _)m