きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/4/23 テーマ水槽「端午の節句・おさかなたちのヨロイカブト自慢!」

屋根より高い、コ……………
f:id:aquatottotoday:20210509220833j:plain
………ナマズ…ですね。ナマズだった(ザワザワ)。

テーマ水槽は端午の節句仕様に。
f:id:aquatottotoday:20210509220839j:plain
モチーフは鎧兜!「端午の節句・おさかなたちのヨロイカブト自慢!」。

「子どもたちのすこやかな成長を願って飾られる、兜や鎧をまとったさかなが泳ぎます。」
f:id:aquatottotoday:20210509220844j:plain
鎧をまとってようなプレコ、コリドラスはなんだろうかと思ったら、ギリシャ語で「ヘルメット(兜?)のような皮膚」という意味らしいです。ヘルメットのような形…じゃなくて皮膚なのね。堅いという意味なのかな。ちなみに公式HP情報によると4/20まで「ヨロイナマズ」が居たそうです。

とっても目立つ、こちらはブルーフィンペコルティア。
f:id:aquatottotoday:20210509220849j:plain
去年のテーマ水槽(「2020年 宇宙の旅」)以来かな?

あっ正面向いた。
f:id:aquatottotoday:20210509220855j:plain
印象が全然違うんですけどwww

ハッ、背後の流木の影になんかいるわ………。
f:id:aquatottotoday:20210509220859j:plain
これはいかつい鎧。

トライアンパナクエでしょうか。口がちょこっと見える……。
f:id:aquatottotoday:20210509220903j:plain
以前、アロワナの水槽(その前はナマズ展)にいた人でしょうか。あの人、相当大きかった記憶。

わわっ、こんなとこにも一匹潜んでいるゾ。
f:id:aquatottotoday:20210509220907j:plain
こちらはアーマードプレコでしょうか。眼がくりっとして、ちょっとかわいいお顔をしていますね。

こちらはロリカリアの仲間でしょうか。
f:id:aquatottotoday:20210509220914j:plain
あなたは……何役なんでしょう。鎧のような、兜のような。

わぁっなんかよくわからないの居た…。
f:id:aquatottotoday:20210509220918j:plain
プレコ?これもプレコなの??随分細長いですねぇ。胸ビレの長いフィラメントが特徴的なんだけど、名前わかりそうでわからない~~。

あぁっと、石の下にももう一匹ブルーフィンペコルティア居る???
f:id:aquatottotoday:20210509220925j:plain
なんか短時間眺めてただけでも色々「?」が出てくる興味深い水槽です笑

入口ゲート内ではGWの準備も進んでいました。
f:id:aquatottotoday:20210509220933j:plain 右側の小水槽、なんか面白い小物が入ってるぞ~。去年からハードワークが続いているきょうトトですが、GWは遊びに来れるかなぁ。仕事落ち着いてると良いな。