きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021-07-23から1日間の記事一覧

2021/7/23 ロリカリアの稚魚を数えよう

アマゾンの小川水槽で繁殖した稚魚、公式発表では6匹だそう。どれどれ数えてみましょうか。1匹。2匹。3匹。4匹。5匹、6匹。並んでて可愛い!よっしゃー全部見つけた!と思いましたら。わっ、もう一匹おった。7匹なんともう1匹!今日は8匹数えました。もっと…

2021/7/23 オレオクロミス・タンガニカエ

タンガニーカ水槽は意外と上部が盲点だったりするのですが。見上げると、おぉっ、小振りなオレオクロミス・タンガニカエがたくさん群れをなしている!!!!最近水槽デビューしたのでせうか。元気いっぱいですね。縞々模様が目立っています。大人になるとこ…

2021/7/23 ポルカドットスティングレイ

結構お気に入りスポット。上から眺めるアロワナ水槽です。夏は結構湿度がすごいですが。あら珍しく。ポルカドットスティングレイが大陸棚の上にいました。ご飯待ちだったりして?このポルカ、尾びれが短いような気もします。誰かにかじられちゃったのかな(…

2021/7/23 ゴライアスタイガーフィッシュ

ゴライアスタイガーフィッシュが珍しくお休み中でした。寝ているわけじゃないのかもですが…泳いでいない状態は初めて見たかも。前回フガフガになっていた歯ですがすっかり元通りになったようです。ちょうど一週間ですね。まあ次の歯は結構生えてきていました…

2021/7/23 カラヒガイ

殺伐としたコヒガイに比べるといつも穏やかな印象のカラヒガイですが。今日は2匹が激しく追いかけ合いをしていました。♂と♂なのかな。そういえば以前、追星のすごいカラヒガイも観察されたことあるしな~

2021/7/23 アカエイ

アカエイの無眼側が観察されました。メッチャ機嫌よく泳いでいますね。きれいなイエローの縁取り!ゆるキャラみたいで可愛いですが、目のように見えるのは鼻の孔だそう。

2021/7/23 マメガムシ再び

先日のマメガムシ、日中だったので反射がきつすぎ、種名板が鮮明に記録できなかったのでリベンジ。今日は綺麗に撮れました。このフロアは自然光が差し込むので太陽の高い日中は撮影難易度高い水槽が多いですね。動画も。決定的シーンだ笑。マメガムシくんが…

2021/7/23 ナガレカマツカ

閉館間際だったので見れるかな、と思ったら。見れました、ナガレカマツカ。やはり夕方はよく出ているようです。大きくなったね。

2021/7/23 アジメドジョウ

アジメドジョウがワチャワチャしていました。ご飯の時間でしょうか。話変わるけど先日岐阜方面に行った折、郡上八幡で前から行きたいな~と思っていた郷土料理のお店にお邪魔してきました。郷土料理・郡上の味「大八」さん。東海テレビの「ぐっさん家」で紹…

2021/7/23 岐阜県でも発見!ヒガシヒダサンショウウオとネバタゴガエル

今日は入口ゲート内で新しい特別展示が始まったと聞いてやってきたわけだが。本日スタートの特別展示です。「岐阜県でも発見!ヒガシヒダサンショウウオとネバタゴガエル」!ネバタゴガエルの名前は「ワン!」と犬のように鳴くカエルとしてニュースなどでお…