きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/12/30 トト納め

久し振りに4Fに上がれました。最近は忙しくて企画展だけ見て帰る日が多かったんだよね~。f:id:aquatottotoday:20191230224144j:plain
開館直後ですが多くの家族連れで館内賑わっています。冬休みですね。きょうトトは本日が2019年水族館納めの日となります。

3Fを覗くとツワブキが満開。
f:id:aquatottotoday:20191230224148j:plain
色彩の乏しい冬の庭では一段と目を引く花です。葉っぱも艶々してきれい。

コガタブチ改めマホロバサンショウウオのしっぽが見えています。
f:id:aquatottotoday:20191230224152j:plain
謎の生物のよう。

今年2019年は小型サンショウウオの分類が一気に進みました。サンショウウオ科3属で44種だったかな。
f:id:aquatottotoday:20191230224157j:plain
カスミとブチのあたりはきょうトトも理解が怪しいです。勉強しないとね。

モリアオを乗り越えていく、アカハライモリ
f:id:aquatottotoday:20191230224200j:plain
今年はモリアオの産卵外しちゃったな~。あの頃はいっぱいいっぱいだったのです。「カエルクリエイターズフェスタ」良い思い出です。楽しかったなぁ。

極小のアジメドジョウがいました。かわいい!
f:id:aquatottotoday:20191230224203j:plain
今年生まれかな?

滝壺水槽は次の世代にバトンタッチ。小さめのアマゴたちが元気に泳ぎ回っています。
f:id:aquatottotoday:20191230224207j:plain
今年は年初、長良川川漁師・大橋亮一さんの訃報に接して本当に悲しかったです。亮一さん、もういらっしゃらないんだなぁ。。たくさんのことを伝えてくださって本当にありがとうございました。

あっクロちゃんだ!
f:id:aquatottotoday:20191230224210j:plain
最後に会えてよかった~。家族連れの方が種名板と見比べて「!?」ってなっておられました。クロちゃん、こう見えてニホンアマガエルです。2020年春で、8歳に!!すごい。。。

イカワとカワムツとナガレカマツカの水槽。
f:id:aquatottotoday:20191230224216j:plain
前から気になってるんだけどあの岩のところにずーーーーっといる小さい魚はなんなんだろう…。オイカワ??かなぁ。よくわからない。

すっかり寂しくなったアユ水槽。
f:id:aquatottotoday:20191230224219j:plain
ハッ………。

ニシシマドジョウが埋もれている~。
f:id:aquatottotoday:20191230224222j:plain
アンニュイな表情W

埋もれてるといえばこちら写真ではわからないと思いますが。
f:id:aquatottotoday:20191230224226j:plain手前の大きなカマツカの胸ビレのあたりにも密かにナニカの顔が見えてました。こちらもこの水槽に一匹だけ紛れ込んでるニシシマドジョウかな。

床面が濡れておるそうです。
f:id:aquatottotoday:20191230224231j:plain
なぜだろう…膝をつかないよに気を付けてね。

最近レイアウトの変わったウシモツゴ水槽。立派な個体がたくさん見られますよ。
f:id:aquatottotoday:20191230224235j:plain
今年は岐阜県の民家の庭先で生き永らえている個体群が見つかったという喜ばしいニュースがありましたね。域外保全で増えた個体群が常設水槽で見られる日も来るのかも。さりげない生き物たちが普通に存在していることの素晴らしさが認められる世の中になりますように。

イタセンパラのオスたちが今日は絶好調でした!
f:id:aquatottotoday:20191230224239j:plain
背ビレを目一杯広げてバトッています。小さいけどメッチャきれい。華やか。

今日は各所でボンベを背負った職員さんが水槽掃除をされていたのですが、f:id:aquatottotoday:20191230224245j:plain
職員さんにビックリしたモクズガニが飛び出てきましたw 誰も気づいてなくておもろかったです。寒い中お掃除ご苦労様です。きょうトトは大掃除、全くやってません。

ワンド水槽の稚魚大きくなりました。
f:id:aquatottotoday:20191230224248j:plain
やっと写るようになったわー。

そういえば最近スジエビって見なくなったよね?って最近ふと思ったんだけど。
f:id:aquatottotoday:20191230224252j:plain
ワンド水槽に居たこの小さいのってヌマエビじゃないですよね。スジエビいたんだね~。ヌマエビだらけのワンド水槽ですが、ヌマエビだけじゃなかったのね。

アベハゼがアーッてしてる。
f:id:aquatottotoday:20191230224256j:plain
ミミズハゼ見逃したの悔しかったなぁ。

このコクレンは前からいる小さいやつだと思うのですが。
f:id:aquatottotoday:20191230224300j:plain
なんかコクレン増えてないですか?こんなにたくさんいたっけ???

幸せのアポゴンバーブも2019年見納めです。撮るの難しー!
f:id:aquatottotoday:20191230224303j:plain
来年もよろしくね。

オスフロネムスも個体数回復しました。いまグラミーが3匹かな。
f:id:aquatottotoday:20191230224307j:plain
エクソドンもなんだか嬉しそうです。ハマギギもそうでしたけど、仲間がいないと寂しいとか、魚でもあるんですかね~。なんにせよオスフロネムスが群れてる光景はとても和みます。

今日も見つけた!クリイロハコヨコクビガメ。f:id:aquatottotoday:20191230224311j:plain
ちょっ………可愛い。。。

あーーーーっ。見て見てトロフェウス・ドゥボイシの未成魚が!!
f:id:aquatottotoday:20191230224315j:plain
星模様が美しいですね~。

それにしてもランプリクティス・タンガニカヌス♂の落ち着かなさよ。
f:id:aquatottotoday:20191230224319j:plain
いつ見ても一心不乱にメスを追いかけ回して産卵を促しています。消耗しそう。。。寿命はどれくらいなんだろう。

今日のパンタナール展。f:id:aquatottotoday:20191230224324j:plain
ドロイがあくび。

今日は初めてこの生き物が走り回っているのを目撃しました。ボールになってるとこしかまだ見たことがなかったんだよね。
f:id:aquatottotoday:20191230224328j:plain
凄い速さでタマげました。この逃げ足ならこの鎧要らないのでは……。また年明けてからちゃんと紹介しましょうか。

予定時間を大幅にオーバーしてしまいました。
f:id:aquatottotoday:20191230224335j:plain
今年は思うように足を運べず大変悔しい思いをしましたが、一年間楽しませていただきました。本当に飽きない、良い水族館です。2020年もガチで暑苦しく推して行く所存。

ありがとうございました!来年も期待してます!!!!!!!