きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/1/22 アカハライモリの脱皮

モリアオ水槽のアカハライモリ女子が脱皮していたのですが。
f:id:aquatottotoday:20180123061454j:plain
イモリも自分の脱皮殻、自分で食べるんですねー^^とか微笑ましく見守っておりましたところ。

あぁぁぁぁっ、
f:id:aquatottotoday:20180123061455j:plain
なんかまわりのイモリどもが他人の脱皮殻争奪戦を繰り広げ始めたではないですか・・・・・・!!!

本人、焦って植栽をパクリの巻。
f:id:aquatottotoday:20180123061456j:plain
無尾目だとあり得ないですけど、水棲の有尾は他人の脱皮殻食べちゃうんですかね~。クロサンショウウオとかよく脱いでるけどヒトの脱皮殻食べてるの見たこと無いなー。きょうトト家にもアカハライモリ居ますが単頭飼いなのでよくわからない・・・(というか脱皮自体をあまり見たことがない)。アカハライモリだけなんでしょうか、とても面白いな、と思いました。