きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/1/4 きょうの小型サンショウウオ

ヒダサンショウウオが頭だけ出してます。
f:id:aquatottotoday:20200109184841j:plain
ヒェッ……可愛い。。。これはずるい。

このへん今日も詰まってます。マホロバサンショウウオです。去年の今頃はまだコガタブチだったのね(懐)。
f:id:aquatottotoday:20200109184845j:plain
ミッチミチですね。なんでだろう。隙間から水が染み出しててなんだかわたしたち引き寄せられちゃうゥ……的な感じだったりして。

4匹くらいいますかね。
f:id:aquatottotoday:20200109184849j:plain
尻尾太いですね、可愛いですね。

マホロバといえば去年末フィールド充してきました。
f:id:aquatottotoday:20200109184853j:plain
短時間で3匹ほどポロポロと…。短い尻尾がかわいらしいです。良いウオ。ここは良く通いました。今年は別の場所探すぞー。しかしこういう秘境のサンショウウオへの脅威は開発でも乱獲でもなく、気候変動が一番効いてる気がします。一番解決が難しいやつですね。今年は雪がちゃんと降るといいな。。。

スロープのハコネ幼生です。
f:id:aquatottotoday:20200109184856j:plain
綺麗な子!

この人はお立ち台にw
f:id:aquatottotoday:20200109184901j:plain
目立ちたがり屋さんですね。

今日は6匹ほど見つかりました。
f:id:aquatottotoday:20200109184904j:plain
最近ほんと、たくさん見れるようになりました。(ホクホク)