きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014-05-12から1日間の記事一覧

2014/5/12 きょうのカスミサンショウウオ幼生(岐阜市産)

ちいさい四肢でヨチヨチ歩くの姿がとても可愛らしいです。見に来てね。

2014/5/12 アマゾンの魚I

1F、「アマゾンの魚I」水槽。手前の、アロワナがいる方。うわっ。なんかすごいオシャレな魚おる! 「セマプロキロダス・ラティセプス」ですって~ ここの水槽は個性的な模様の魚多いですね。イエローピンクテールカラシンとか(ホントはもっときれいな黄色と…

2014/5/12 ムギツクとドンコ

これも琵琶湖博物館で知った話。アクア・トトさん2Fにムギツクという魚がいるんですが。 この魚、オヤニラミに托卵するらしい。NHKのダーウィンでご覧になった方もおられるのかも。それが琵琶博では「ドンコ」と混泳になってました。えっ!と思ったらオヤニ…

2014/5/12 水田や用水路の生きもの

水田や用水路の生きもの。 おや。トノサマガエルとアカハライモリの間がイメージ写真に。いつからだろう。 ツチガエルはいます。 ヌマガエルが正式にこちらにお引っ越しとなったようです。脱・隠れキャラ! 給餌中でした。ヒガシニホントカゲ。 ニホンカナヘ…

2014/5/12 ウキゴリ

ウキゴリ。水槽のまんなかへんの深さをフワフワ浮いてるのが見てて和みます。 ところで話変わるけど先日所用で滋賀県立琵琶湖博物館に行ったんです。そしたら水族展示のウキゴリがなんと、 キャー!岩にはさまって溺れてるーーー!!!・・・・わけはなく。ウキ…

2014/5/12 稚アユ

で、清流水槽の稚アユたちはどこへ行ったかというと。 3Fのアユ水槽に入ったようです。相変わらず撮れない>< ん。きみはアユじゃないね。タカハヤかな。 ニシシマドジョウもいるよ。キャー!石が真っ白よ!ボウズハゼいい仕事してるー!! ・・・ではなく。ひ…

2014/5/12 エントランス

GWイベントも終わりまして。 エントランスがイモリ展仕様に戻りました。 今回は礫底バージョンでお楽しみ下さい。 清流水槽から引き続き。アジメドジョウもいっぱいいるよ。 この水槽は無料で見れます。来てね。

2014/5/12 新しい仲間

先日公式HPで告知ありました。カリフォルニアアシカに新しい仲間が加わったそうです。 新しいアシカ|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館 1才11ケ月のメスで名前は「つぼみ」。カワイー(゚∀゚)給餌は1日3回、ステ…