きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014-06-25から1日間の記事一覧

2014/6/25 エメラルドツリーボア脱皮

今日も霧に包まれたエメラルドツリーボア。わ!脱皮してます。胴体の途中にくるくるっと丸まったストッキング状になってるやつです。ヘビの脱皮殻や脱皮直前(目が白くなってるやつ)は何度か見たことありますが、脱皮の途中は初めて見ました。というか、し…

2014/6/25 コサギ営巣?

2Fゆるい流れの魚(ニホンウナギとかナマズのいる水槽)のコサギが、また巣作りのような行動をしています。毎度よく分からないのですが、つがいじゃない?コサギも巣作りに参加しているようなのです。 小さめのコサギがせっせと枝を運んできます。左に二羽い…

2014/6/25 デンキナマズ

デンキナマズ。 活性が上がっています。頭から、こう。2階にも上がる。吸った砂をエラからブシャー! ママ買って買って状態。もしこういうのがついてたら・・・ まあ800Vは出ませんが(デンキナマズはMAX450Vくらいだそうです。) 普段はじっとしてますがやる…

2014/6/25 レッドジュエルフィッシュ

おぉぉぉ魂を揺さぶる絶妙の配色。レッドジュエルフィッシュでございます。実物はもっとキレイ。よく見ると一匹一匹、色の具合とか模様が微妙に違います。青色が強い個体。 こちらはほとんどクリーム色。「産卵期には美しい婚姻色」(解説より)。 どれが婚…

2014/6/25 オスフロネムス

メコンオオナマズの隣の水槽に。オスフロネムスという魚がおります。デカイ70cm以上ありそう。種名板によりますと、 「水草で鳥のように巣を作ります。」ですって。ほぇー。 この口で。作るんだ~。(きっと口だよね)どんな巣なんでしょう。見てみたいですね…

2014/6/25 貝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

先週から始まったシロヒレタビラの期間限定展示。 向井先生から貝覗き行動がみれるよ、と聞いてワクテカして再訪。貝覗き行動なんていうのがあるんだ!スゴーーーイ!知らなかったーー!観察したーーい!えちょっと待って貝あったっけ。 貝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━…

2014/6/25 ヨシノボリの穴掘り

アジメドジョウのところのヨシノボリの仲間が。3匹集まってます。見てると盛んに石の下に潜って、口に砂をくわえてきては、吐き出してます。パァー。穴掘りしてるみたいでした。産卵床を作りたいのでしょうか。けど2匹が同じところを掘ってる(黒い1匹は…

2014/6/25 アクア・トトぎふの七夕

笹飾り始まってました。 今年は出口の方です。うーんこっちの方が断然いいね。 短冊はちゃんと真清田さんに奉納されるそうです。書いて行ってね。