きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-01-08から1日間の記事一覧

2015/1/8 トトの部屋

最後にもうひとつ、お正月イベント。お正月遊び「トトの部屋」。いわゆる多目的ホールのとこおぉぉ。靴を脱いで休憩するにはもってこいです。お正月休みはさぞ賑わったことでしょう。「いきものパズル」や「いきものふくわらい」、「トト・フィッシング(マ…

2015/1/8 レッドフィンスポットレポリヌス~カラシン展より~

カラシン展のお気に入り。レッドフィンスポットレポリヌスです。レポリヌス全般、シュッとして賢そうで好きだな~尾ビレの付け根と体の真ん中の目玉模様は、捕食者を攪乱する効果がある、とされています(解説より)。ちょっと「的(まと)」みたいではあり…

2015/1/8 ヒメカエルガメ

ヒメカエルガメが。 はっ!・・・。 今日は出てきてくれませんでした。

2015/1/8 正月明けに毎年思うこと

マダラヤドクガエルのお腹がパンパンです。わかってる。言いたいことはわかってる。 カメラの気配を察して逃げようと岩に飛びつきましたが、途中でひっくり返ってました。わかってる、みなまで言うな。カエルのおなかは水で膨れてたりするような気もするので…

2015/1/8 レッドジュエルフィッシュ

レッドジュエルフィッシュの一匹のようすがなんかヘンです。真ん中の岩のあたりにじっとしています。他の個体が近寄ると威嚇。追いかけていって、攻撃。しばらくするとまた岩のところに戻ってきました。ひょっとして卵でもあるんだろうか。ふむふむ。「石に…

2015/1/8 タイリクバラタナゴ

おや。アオウオの水槽の上の方に小さい魚がいっぱいいます。タイリクバラタナゴでした。給餌だったんでしょうか、なんかこんな上の方にいるのをあまり見かけないのでちょっとびっくりしましたw

2015/1/8 アユモドキ

わ~カネヒラ水槽にでっかい石だ~とかのんきに言ってる場合じゃない(キリッ)!アユモドキ。の奥に。 ギャース!ミニサイズのアユモドキ! あっここにも。 うわっ、石の下にいっぱいいる!カッカワイイ・・・吉井川(岡山県)のコーナーではありますが、これが例のアユ…

2015/1/8 タナゴの赤ちゃん?

ワンド水槽に。小さい魚がいっぱいいました。とっ撮れない小さすぎて・・・・・・・・。 どちらかの稚魚でしょうか。 時期的にはシロヒレタビラかも?(イタセンパラは秋産卵)あの初夏の展示の稚魚たちだったりして。

2015/1/8 コサギのひみつ

No30のコサギがカルガモにプレッシャーをかけています。「丸太の向こう」に興味をお持ちのようです。上がった。単に寝床なのかなとも思ったのですが、入れないみたい?やっぱり向こうにカルガモがいるようなのですが。。。 飽きた。コサギが寄ってくると、カ…

2015/1/8 金杯で乾杯

各馬ゲートイン完了です。一斉にスタート!・・・はしませんw ウマではなく、ウシモツゴでした。

2015/1/8 アカハライモリ産卵

田んぼ水槽の水草になにかついています。あっこれはひょっとして。 アカハライモリが産卵したようです。この水槽覗くときはいつも卵探していたのですが、今日やっと見つけることができました。感激です。産みつけられてる水草の、手前に一匹とまってました。…

2015/1/8 カマツカ

カマツカが。あっ。 \ ズボッ /ちょっ、、、カワヒガイ邪魔ズズズズ・・・完全に潜りました。ほんの一瞬です。どこに潜ったのか、全然わかりません。すごい!カマツカすごい! あっウキゴリ発見。 最近、ウキゴリあんまり浮いてなくて寂しいですね。茂る水草…

2015/1/8 ○○ヨシノボリ

こんな季節ですが、水族館のアユはまだまだ元気いっぱいです。わたしのカメラではこんな風に物陰に潜むヒネクレものしか撮れませんが。 おやっメダカサイズのタカハヤ。カッカワイイちょっと待って!奥にボウズハゼっぽいのがいるわ!いやボウズハゼじゃないわ!大…

2015/1/8 オイカワ

オイカワです。きれいだなー。オイカワの絵を描いて、と言われたらこっちなんでしょうけど。オスの婚姻色。見事です。メスの銀白色も、可璘で実に良いなぁと最近思います。ライオン(哺乳類)も断然メス派です。 時間を忘れて見入ってしまう水槽です。こんな…

2015/1/8 モリアオガエル

うわっ、モリアオガエルがすごい色。ヤマアカガエルかと思った。。ヤマアカガエルはこちら。うーん可愛い。持ってみたい。この水槽で一番モリアオガエルらしいなぁと思う色はこれかなぁ。餌や日光の関係で、自然界とは違うのかも知れませんね。

2015/1/8 きょうの小型サンショウウオ

さて新年も張り切って参りましょう。今日はいちばん手前の水槽、たくさん出てました。木曜日だ。給餌があったのかな。コガタブチと、奥はヒダかもしれない。よくわからない手前のコガタブチ、体どうなってる?葉っぱの下に、ヒダ。 頭見えてるよ。 奥に、ヒ…

2015/1/8 トト宝船

お正月の話題はまだ続く。そういえば黄金トトみくじの黄金ってなんなんでしょう。おみくじが入れてある箱が金色ってことでしょうか。引いたやつ以外にどんなおみくじがあるのかも気になるところです。黄金のトト宝船水槽に謎を解くカギが。モチーフの生き物…

2015/1/8 お正月イベント

トト神社です。幸運の黄金トトおみくじやってます。おみくじは、ひとり一枚お引きください。良いのが出るまで引き続ける、とかはだめ。自分が引いたの以外になにがあるのかも気になるところですが、これも後述。岐阜市内の金(こがね)神社でご祈祷されてる…

2015/1/8 黄金ナマズ

明けましておめでとうございます。2015年はとっくに始まっていますが本日ようやく初トト詣です。(子どもたちが平常運転に戻ったからです) わたしは誰でしょう。 パカッ。あけまして、黄金ナマズです。 竹筒は、約20秒に1回開きます。 パカッ。おぉぉ神々…