きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/1/8 レッドフィンスポットレポリヌス~カラシン展より~

カラシン展のお気に入り。レッドフィンスポットレポリヌスです。
f:id:aquatottotoday:20150108195556j:plain
レポリヌス全般、シュッとして賢そうで好きだな~

f:id:aquatottotoday:20150108195558j:plain
尾ビレの付け根と体の真ん中の目玉模様は、捕食者を攪乱する効果がある、とされています(解説より)。ちょっと「的(まと)」みたいではありますw

f:id:aquatottotoday:20150108195557j:plain
若い個体も混じってました。大人に比べて一段とシュッとしてます。カワイイ

f:id:aquatottotoday:20150108195600j:plain
そろそろ第二弾開始から1ヶ月経とうとしていますが、まだ奥の方に群れています。でもまあ初日よりは少し慣れたかな?

f:id:aquatottotoday:20150108195559j:plain
初日のようす。奥の方にかたまってじっとようすを窺っています。萌え萌え。。

f:id:aquatottotoday:20150108195602j:plain
こんな口をしています。現地ではなにを餌にしているんでしょうね~

名前の通り、赤い尾ビレがきれいです。
f:id:aquatottotoday:20150108195601j:plain
ところでこの個体、目玉模様を省略しちゃってます。真ん中の的、よく見ると他にも無かったり薄かったり、個体によって個性があります。左右で対称なのかすごく気になるところですが、なかなか都合良く両側を見せてはくれませんw

企画展赤い清流第二弾「アマゾンのシンボル カラシン展」はアクア・トトぎふさんにて2015年4月12日まで。レッドフィンスポットレポリヌス、見てね。