きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-04-04から1日間の記事一覧

2015/4/4 4月のイベントインフォメーション

4月です。いよいよアマゾン最終章。イベントインフォメーションです。GWの声もそろそろ。 注目はこちら!「GW特別水槽 トト・ベビーのトトデビュー」!あぁっ!プレリュードなんだ・・・・・・・・・。 キャッチの画像はなんでしょうね。カスミサンショウウオかな…

2015/4/4 きょうの魚以外

セマダラヤドクガエルがすごく強引に壁ドン。というか、ドンされてる方が後ろ向きだとなんかこう、犯罪の匂いが。いいえ違います、生きものたちは無垢で純粋なのです。汚れているのは土、じゃなかったわたしの心なんです・・・・・・・・・。それでは最後にピュアなも…

2015/4/4 嵐の予感

タンガニーカ湖にかわいい魚が。おーアルトランプロローグス・・・・・・・・・・・・・・・じゃないよこれ!?ギャーーーーース!トロフェウス・ドゥボイシの幼魚、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 種名板と違う、といって昔大騒ぎしたアレです。たぶんだけど、種名板の写真は幼…

2015/4/4 ライオンヘッドシクリッド

ライオンヘッドシクリッドだ。サカサナマズの水槽では久々に見た気がします。最近はこっちばっかり見てました。バタフライフィッシュの水槽の方。お父さん、また巣の整備始めたのかな。よく巣穴を出入りする様子が観察されます。 立派なおでこさん。

2015/4/4 ナイフフィッシュを観察しよう

わ!スポッテッドインディアンナイフが良い位置取り!いつも暗い場所にいて、よく見えないんですよね。増量されてから気づいたんですが、なかなかカッコいいお顔をしているのです。上半分隠すとカツオ・・・じゃなかった、左半分隠すとナイルパーチっぽく見えま…

2015/4/4 特等席へどうぞ

擬木のレイアウトが変わりまして。特等席はこちらになりました。シニボティア・ロブスタです。 そっと近づいて見てね。

2015/4/4 チラ見せ作戦とはなにか

チラッ。わたしは誰でしょう。これならわかるね。ヤリタナゴでした。この水槽で一番大きなタナゴ。ヒレの赤い婚姻色が、いまちょうど美しい時期ですね。こう、時折パッと開いて見せてくれますが、あぁんもうこのセキショウモの森~~~チラッ。メスも来まし…

2015/4/4 花咲く・花散る

ゆる流水槽のヤマブキ満開になってました。今日は日中、25℃くらいまで上がりました。コサギも夏羽になりつつあるんでしょうか。バサー。うちオカメインコいるんですが、換羽期の羽粉すんごいです。。。。下流のコサギ。葉っぱをつついてました。なんかいたの…

2015/4/4 ○○春のカエルまつり

白いお皿はもらえませんが。白いヤマアカガエルをどうぞ。足!長ーーーーっ!!!正面顔。コツメカワウソのライに次ぐアイドル顔よね~。いやホントかわいい。おなかはまっしろ。見て下さい、信号機です。真ん中が残念ですが。蛇足かもですが、左からシュレ…

2015/4/4 卵のゆくえ

モリアオ水槽のアカハライモリです。ハッ! ・・・・・・・・いや、もう動揺しませんよわたしは・・・!こちらは田んぼ水槽のアカハライモリ。卵を探しているみたい。ここで産卵された卵は、基本的には回収されるんでしょうかね~。生き延びる幼生はいないものかと、時…

2015/4/4 きょうの小型サンショウウオ+α

ヒダサンショウウオ。ムニッてなってますね。かわいいなぁ。コガタブチサンショウウオのチビ。ほそっこい体に、ぽちっとした目がカワイイです。幼生・幼体もいいけど、これくらいのサイズもいいもんだ。こちらはカスミサンショウウオ。ぽってりしてます。今…

2015/4/4 きょうのヒキガエル幼生

今日のヒキガエル幼生。元気一杯。なんとも可愛らしい。石に吸い付いてる幼生たちも。君たちはナガレチーム?ナガレヒキガエルは吸盤上の大きな口が特徴です。体型も、アズマヒキガエルの幼生に比べるとシュッとしてます。この暗さではよくわからないな~そ…

2015/4/4 きょうのエントランス水槽

今日のプレコはここ。流木をせっせとお掃除していました。人が近づくと、やめる。ピタッ。吸い付いてますね。ヒゲがあるみたい。オメガアイのせいで、アニメキャラみたいな愛嬌のある目に見えますね。流木のフリをして、レッドフィンスポットレポリヌスにか…