きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-04-18から1日間の記事一覧

2015/4/18 企画展「ニホンウナギ」スタート

やっと辿り着きました。企画展「ニホンウナギ」本日4/18スタートです。おおーこの導入部!すごくいいですね。わくわくするー。公式FBでも紹介されてました会場の様子です。左手前に、なにか飛び道具が見えますよ・・・?_人人人人人人人_> 変 態 < ̄Y^Y^Y^Y…

2015/4/18 ピラルクーマジック

ピラルクーが寝ている。もう一匹いた!そして、こっちからは全然見えない、という。

2015/4/18 大モトロ黒モトロ白モトロ

やっと1Fです。モトロ、ずいぶん色が違いますね。安易に「婚姻色?」って思ってしまうのですが、エイにも婚姻色ってあるんでしょうかね~モトロのオスメスは交接器の有無で幼魚でも比較的簡単に見分けられるそうです(今調べた)。この水槽でモトロの無眼側…

2015/4/18 オーケノグラニス・オキシデンタリス

オーケノグラニス・オキシデンタリスが「あ"ー」ってなっている。よくこんな風にガラスに向かって口をモグモグさせてますよね。あ"ーーーー!こわいようすごい口ですねー!食性は草食のようです。なまずの仲間のようです。「アウケノグラニス」の表記もあり…

2015/4/18 ブラックシャーク

なかなかウナギ展に到達できません。なんということでしょう、急いでいるときに限って、ブラックシャークが「撮れ撮れ」と言ってきます。いつもはサッ!と逃げるくせに!!思わせぶりに、カメラの前を行ったり来たり。お目々クリックリです。下アゴのとこ、…

2015/4/18 オヤニラミ婚姻色

オヤニラミの水槽に派手な方がいらっしゃいました。婚姻色が出ているようです。黒ずんだ体と、ヒレの青い水玉模様、赤い鰭条のコントラストがお見事。比較用。こちらは、そうでもないオヤニラミです。どちらも、まだ6~7cmくらいです。目測ヘタなのでアレで…

2015/4/18 イトヨ

キャー!イトヨのお腹になんか刺さってるー!!!わけはなく(あたりまえ)、イトヨ属の仲間のトゲでした。2本のうち1本だけ立ってた。お腹に1対(2本)、背中に3本、あと尻ビレのところに小さいのが1本あるそうです(今調べた)。ハリヨといっしょですね。…

2015/4/18 ツチフキ充電中

ツチフキが・・・じっとしている!!!!!!動いていないことがニュースになるとは・・・ネコギギと対照的です。動いていないツチフキ見たの初めてかも、というくらい、いつも砂の上をルンバのように動き回っているのです。ツチフキも休む時があるのですね・・・!(…

2015/4/18 ネコギギ

珍しく、ネコギギの胴体がよく見えます。ギギに比べると尾ビレが丸っこいですね。琵琶湖博物館で初めてギギを見たときはデカくてびっくりしました。あ動いた。顔見えた(゚∀゚)

2015/4/18 ニゴイの追星

婚姻色が出ている(と教えてもらった)ニゴイ。追星も、2ヶ月前よりパワーアップしているような気がします。底に来た。グィーン。追星のない個体です。メスなのかな。こうしてみると、やっぱり体の色が違いますね。追星のある個体より明るい。奥でコイがコサ…

2015/4/18 バードマン現る

ゆる流水槽、コイが並んでいるときは・・・上にコサギがいます。給餌だと思って寄ってくるんでしょうかね~うわっコサギに手が・・・!じゃなくて、折り畳んだ足でした。二度見してしまったw

2015/4/18 カヤネズミ

2本足で立つカヤネズミ。トビネズミみたい。後肢長いですね。 盛んに毛繕いしていました。カワイイススキの穂に潜むカヤネズミ。見て下さい。こんなにところに乗っているのに、全然つかんでいないじゃないですか・・・!すごいバランス感覚。

2015/4/18 きょうのヒキガエル幼生

企画展「ニホンウナギ」、初日は穏やかに晴れての好スタートです。今はゲート外の八重桜が見事に満開。わたしは出遅れたので、残念ながら画像は夕方です。4Fヒキガエル水槽には、シャガの花。が終わりかけ 幼生たちも相変わらず元気です。まだ足は出てない…