きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/4/18 オーケノグラニス・オキシデンタリス

オーケノグラニス・オキシデンタリスが「あ"ー」ってなっている。
f:id:aquatottotoday:20150419084719j:plain
よくこんな風にガラスに向かって口をモグモグさせてますよね。

あ"ーーーー!
f:id:aquatottotoday:20150419084720j:plain
こわいよう

すごい口ですねー!食性は草食のようです。
f:id:aquatottotoday:20150419084721j:plain

なまずの仲間のようです。「アウケノグラニス」の表記もあります。auchenoglanis occidentalisです。日本語はややこしい。
f:id:aquatottotoday:20150419084722j:plain
正面から見ると、こう。ちょっとデンキナマズにも似てますね。口の形は似てるけど、デンキナマズは肉食。

今日は仲間同士でコミュニケートしているようにも見えました。
f:id:aquatottotoday:20150419084723j:plain
英名は「Bubu」、 あるいは「giraffe catfish(キリンナマズ)」だそうです。なるほど~この模様からですね。納得。まぁ、明日から「ブブ」って呼ぶね。