きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/2/12 テーマ水槽に新展開!

エントランスのテーマ水槽に変化が。
f:id:aquatottotoday:20160212220842j:plain
「黄金ナマズ2016」仕様に。

うえ~ん。チョコレートグラミーが遠くになってしまつた~~
f:id:aquatottotoday:20160212220843j:plain
でもこれはこれで、「チョコレートグラミーだらけ」感が良いですね。

チョコレートグラミー(Sphaerichthys osphromenoides)、生息地はマレー半島南部、スマトラ、ボルネオだそうです。同じトガリガシラ亜科にはスリースポットグラミーなどがいます。よく見るとヒョロッとした腹ビレがついてるぽい。
f:id:aquatottotoday:20160212220844j:plain
このおちょぼ口で、なんとマウスブルーダー(口内保育魚)だそうです。グラミーにもマウスブルーダーいるんですね。知らなんだ。チョコグラはメスが口内保育するようですが、近縁のスファエリクティス・バイランティ (Sphaerichthys vaillanti)は、オスがくわえるんだとか。面白いですね。

向かって右手に集まってるこの白いのって、
f:id:aquatottotoday:20160212220845j:plain
・・・なんでしょう?チョコグラじゃなくてレッドジュエルフィッシュじゃないからチョコレートシクリッドのホワイトチョコ版?と思って見てたんですけど違うのかな??

同じ仕切りの中にはレッドジュエルフィッシュの小さめの個体もいました。
f:id:aquatottotoday:20160212220846j:plain

チョコレートシクリッドってこれですよね。
f:id:aquatottotoday:20160212220848j:plain仕切りの手前にいました。チョコレートシクリッドいろいろ調べてたんですけど2種流通してたりして、真相はよくわかりませんでした。ごめんなさい

手前では一番いい色をしたレッドジュエルフィッシュが一匹、ご立腹のようでした。
f:id:aquatottotoday:20160212220847j:plain
仲間を盛んに追い払うような仕草を。仕切りの原因はひょっとしてキミ?

みんな怯えてヘンな色になっちゃったじゃないか~~。
f:id:aquatottotoday:20160212220849j:plain
違うか。

テーマ水槽「おさかなたちのバレンタイン・ホワイトデー」は2016/3/13(日)まで。

【テーマ水槽】 お魚たちのバレンタイン・ホワイトデー|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

またどなたか詳しい人にチョコレートシクリッド聞いて来ます。。