きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016-02-23から1日間の記事一覧

2016/2/23 発表!トト漢字2016

お正月に募集していた恒例の「トト漢字コンテスト」。入賞作品が館内に展示されていました。最優秀賞はこちらです。うまい!(゚∀゚)これは秀逸です。ナイフといえば、関市ですよねー!素晴らしい!ちなみに去年全国的に話題になった関市のシュールなPR動画は…

2016/2/23 コリドラス休憩中

こんにちは。「ちょっと休憩する?」って聞かれると相手や状況に関係無くドキッとするきょうトトです。どうでもいいですね。ピラニア水槽のコリドラス、全員休憩中でした。ジーーーーーーーー。全員、ピクリともしません。これたまに見るんですけどなんでで…

2016/2/23 エンドリケリーのあくび

ご覧ください、壁ドン・顎クイに続く新機軸、「顎のせ」です。あ欠伸(あくび)。ファ~~~~あ離れた。見つめ合って、やっぱ欠伸。ファ~~~~~こちらはオーケノグラニス・オキシデンタリスと、エンドリケリー。ものっすごい「気をつけ」してるwwwこの個…

2016/2/23 オスフロネムス

オスフロネムスが怒っています。ガオー。こんな風に口開けてるの初めて見ました・・・というかこれ怒ってるの?ケンカなの?ぬんぬんぬん・・・と左の個体が右の個体を奥へ追いやりました。動きがまったり・ノンビリなため、ケンカなんだかなんなんだかよくわから…

2016/2/23 揚子江に新展開!

揚子江の魚Ⅰが。タイリクバラタナゴになりました♪わー。これ大水槽で泳いでたみなさんでしょうか。改めて、明るいところでコンニチワ。タイリクバラタナゴ、やっぱデカいですねー!それにしてもあの水槽から全部集めるの大変だったでしょう。カワアカメはど…

2016/2/23 カイワリ

1ヶ月ほどまえ河口水槽に仲間入りしたカイワリ。みなさんわかると思いますけど念のため上はシマイサキとアイゴ、画面真ん中のバンド模様のがカイワリです。最近ちょっと気になっているのですが、こういう白金色一色の個体とは別に、こういうパンダちっくな…

2016/2/23 カニ水槽に新展開(かも)!

最近賑やかになったカニ水槽。ビリンゴがやたらに撮れ撮れ、と迫ってきて困ります。ぱっと開いた背ビレ、キレイですね~。これ女子ですか?(要確認)オシャレですね~シモフリシマハゼ。もはや、種名板とぜんぜんちがう模様・・・><ちょっと待って!なんかよ…

2016/2/23 ベンケイガニの脚再生中・その後

ベンケイガニです。以前、脚もげたとこが再生しつつあると紹介した個体。こんな感じになりました・・・!えぇーやっぱりニョキニョキと段々生えてくるものなのか~?脱皮とか関係無く。このくらいの状態、初見です。水面から。反対側の脚も一本、再生中でした。…

2016/2/23 イトモロ子

希少魚イトモロコ水槽。わっ、なんか、ちっちゃいのいる~!3cmくらいでしょうか。カメラにあまり怯えることなく、元気に泳ぎ回っていました。可愛いね~おやっ、石の下に、小さいイトモロコがいっぱいいました。小さいうちは基本的に、こういうところに隠れ…

2016/2/23 産卵管

ハッ、さ、産卵管・・・?シロヒレタビラでしょうか。に、肉食女子的な感じ?・・・・・・早い、早いよ!動揺してしまったので、アブラボテの画像で和みましょう。アブラボテほんときれいだねぇ。

2016/2/23 長良川のウナギ

ゆる流水槽の、ニホンウナギ。で か い w話変わるけど先週末2/21(日)。愛知県主催の「清流長良川流域の生き物・生活・産業」連続講座第2回「絶滅危惧種ウナギを食す日本!長良川に生きぬくウナギと伝統漁法から鰻をうまくいただく未来を考えよう!」という…

2013/2/23 タガメのおなか

え!水生昆虫水槽にカットルボーンが!・・・なワケはなく。当たり前タガメでした。今日はこういう気分。

2016/2/23 コイのさだめ

おや、なにか大きな魚が。ヌマムツ水槽に。ギャース!コイ!_人人人人人人_> コ イ < ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄ナイスタイミングで給餌のため通りかかったロンギくんに真相を直撃したところ、このコイ、水槽の巻貝駆除の役目を背負って各水槽を流転しているそうです…

2016/2/23 アオダイショウ

アオダイショウの活性が上がっているようです。レロレロレロ~頭部を持ち上げた!すごい筋力!ヘビって不思議な生き物です。艶々してきれいな胴体!うーん触りたい。ヘビってひんやりしてスベスベで、触るととても気持ち良いです。いやほんとほんと。

2016/2/23 アカガエルを探せ

ちょっと前にレイアウトの変わった上流カエル水槽。真ん中の不穏な感じの石。の下に。ヤマアカガエル(゚∀゚)。カエル好きな人間にとっては早春は胸躍る時期だったりします。この寒い時期に一旦冬眠を中断して産卵するのが、ヤマアカガエル・ニホンアカガエル…

2016/2/23 アカザ祭り

アカザが手前に出て来ているーーーーー!いつも物陰でうごめいていたり、カメラのピントを合わす間もなくサッ!と視界を横切るだけの存在だったのに。こんな風に見るの初めてかも!?なんて可愛い顔をしているのぉぉぉ~!(≧∇≦)あっ、動いた!わあああああ!…

2016/2/23 モリアオガエル産卵・その後

モリアオ産卵祭りから早くも1週間。現地にはPOPがついてました(*´∀`*)Oh~!産卵一週間後の卵塊です!こんな風に黄みがかるのですね~!!先週いっしょうけんめいこねこねしていたお父さんとお母さんの姿が思い出されて胸アツです・・・・・・!ん、好評開催中…

2016/2/23 きょうの小型サンショウウオ

ちいさいコガタブチサンショウウオ。手前に。おやっ、奥にヒダサンショウウオが。ぱんつ。・・・じゃなかった、脱皮中。かなクロサンショウウオ2匹。かっこいいね~以上、今日の小型サンショウウオでした。関係無いけど今期ナガレタゴガエルを見れる日は来るん…

2016/2/23 ヒダとエナ

コツメカワウソのフィーディング、「ニャーニャーニャーニャー!」という声が聞こえたら、それはヒダ♂。泳げないカワウソ。萌えええぇぇぇぇぇぇフィーディング終了後。水に入る訓練はおやすみ?エナ♀(左)とまったり寛いでいます。今日は頭と頭が同じ向き…

2016/2/23 カピバラテラス、3/19OPEN!!

展示場改装中につきゾウガメ舎に居候中、カピバラのしずちゃん。の食べてる食パン。以前5枚切りと予測しましたが、6枚切りですね・・・・・・!何枚切りの食パンを購入するかは、各派閥が拮抗しているそうです。 食パン「○枚切り」派閥の拮抗がこれほどとは… - デ…

2016/2/23 タッチングプール

ウグイウグイウグイウグイ・・・・・・・・・・・・・・・んっ、「のぼらないでね」これ最初無かったよね。誰か落ちたの?いや、気持ちはわかるけど。のぼらないでね。親御さんよく見てて朝いちでエサあげてみました。フッフッフッ・・・・・・・・・楽しいーーーー(゚∀゚)!!ウグイ…

2016/2/23 きょうのハイギョ展

朝いちハイギョ展。ネオケラは後ろ向き。あっ動いた。動いた。3時間後。前向きにwいつも元気なパラドクサ。二枚貝を食べたんだね?そして「でろ~ん」したんだね。。。。。。。。出したらいかんぽいのでモザイクしますね・・・・・・!!!朝のドロイは砂かぶって…