きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016-05-15から1日間の記事一覧

2016/5/15 【ものづくりワークショップ】消臭ジェル水族館をつくろう!

ものづくりワークショップ、今回は「消臭ジェル水族館をつくろう!」です。 「お魚フィギュアや石、飾りを水槽のようにレイアウトしてオリジナルの消臭ジェル水族館を作ります。消臭剤だけでなく、飾りとして楽しむこともできます。」(公式HPより) あ、ニ…

2016/5/15 エゾサンショウウオ実験20日目

一週間も間があいてしまった!エゾサンショウウオ幼生たち、元気にしているでしょうか。久し振り~~今日もそーっと覗いてみましょう。過疎区画。相変わらず、色白ですね♪コーナーにいるので頭でっかちに見えますが、過疎区画です。頭ひらべったいですね!あ…

2016/5/15 アシシロハゼの穴掘り

キャー海老フライ!ではなく。テナガエビ脱皮。脱いだのはあなた?こちらにも脱衣のあとが。これ、女ものですよね。あなたのですか?アシシロハゼがこんなところに穴を掘っていました。底の方の砂を口に含んでは、プッと吹き出してました。巣作り・・・・・・的な…

2016/5/15 ウシキング

ウシモツゴの王様・ウシキングです。イヤ~怖い~いかつい~~この岩のスキマを守備しておいでのようです。盛んに、出たり入ったり。絶妙に見えない・撮れない角度なんですけど、ね~ひょっとしてなんか卵みたいなのない~?気のせい~?見たいと思ってるも…

2016/5/15 謎の生命体現る

ヒィッ、田んぼ水槽にモグラみたいなものがいる・・・!いいえ違います、モグラではありません。わたしですわたし。ドジョウでした。

2016/5/15 思い出のリオ・デ・ジャネイロ

見て見てアオダイショウが~サンバカーニバルみたいになってる~~

2015/5/15 天然サツキマス2016 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

今日はなんといってもこちら、滝壺水槽。今年も長良川・大橋亮一さんより天然のサツキマスが届きました! 今年初の天然サツキマスを追加展示しました!|2016年のニュース|アクア・トトへ行こう|携帯サイトのご案内|アクア・トトへ行こう| やだも~やっ…

2016/5/15 アカザ

ギャース!アカザのぼり!!見事に背の順でごわす~大きいアカザはおとうさん?てわけじゃないでしょうけどw アカザ、かわいい顔してますよね~ギャース!こちらもアカザ祭り!!最近アカザ水槽が妙にアツいですね。

2016/5/15 ニホンイシガメの卵?

ニホンイシガメの水槽に。あれっ!これなんでしょう?ひょっとして、イシガメの卵の殻!?あちらにも卵殻ぽいものが。食べちゃったのかな?産んだのはあなたですか?ニホンイシガメの産卵は年1~2回、4~10個の卵を産むそうです(小学館の図鑑NEO両生類はち…

2016/5/15 きょうの小型サンショウウオ

飴細工のようにツヤピカの、ヒダサンショウウオ。あのちまちました指の作りがたまらないですね~こちらはコガタブチサンショウウオ。登ろうとしていますね。動画でドーゾ。 完全にこのオチを期待してビデオ回してますよね。。。

2016/5/15 ヘルメットゲッコー

特別水槽「カブトとヨロイで端午の節句」に新展開!ちょっとご無沙汰している間に屋根がついていた、という。鯉のぼり繋がりで甍(いらか)かと思ったら、いま気づいたけどたぶん鎧のの緋縅(ひおどし)なんですね。兜飾りの家紋は、アクア・トトのロゴマー…

2016/5/15 「世界の鯉のぼり」より・ボニーリップドバーブ

アクア・トトの魅力全開で大好評のテーマ水槽「世界の鯉のぼり」。6種の中から本日はボニーリップドバーブをお届けします。デジタルのテキストだと濁点と半濁点が非常に区別し難いのですが、ponyじゃなくて「ボ」ですよ「ボ」。ボインの「ボ」です。英名は「…