きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/5/15 エゾサンショウウオ実験20日目

一週間も間があいてしまった!
f:id:aquatottotoday:20160516055444j:plain
エゾサンショウウオ幼生たち、元気にしているでしょうか。

久し振り~~
f:id:aquatottotoday:20160516055445j:plain
今日もそーっと覗いてみましょう。

過疎区画。
f:id:aquatottotoday:20160516055446j:plain
相変わらず、色白ですね♪

コーナーにいるので頭でっかちに見えますが、過疎区画です。
f:id:aquatottotoday:20160516055449j:plain
頭ひらべったいですね!ああ可愛い。

過密区画。
f:id:aquatottotoday:20160516055447j:plain
またちょっと大きくなってる気がしますが、一週間前とあまり変化がないような?

正面顔。過密の方は動きが激しくてなかなか撮れない!
f:id:aquatottotoday:20160516055448j:plain
おお~確かに観察ノートにあるように、頭に厚みがありますね!

・・・というか、なんか外エラ小さくなってきてるよね、これ。。。
f:id:aquatottotoday:20160516055450j:plain
担当者さん入魂のブログにもあるように、頭でっかち化よりも成長スピードの方が勝ってしまっているのかもしれません!展示は「幼生が変態するまで」です、両生類の幼生マニアの人、急いで急いで!!!

【特別展示】 実験!エゾサンショウウオの頭でっかち幼生|2016年のニュース|アクア・トトへ行こう|携帯サイトのご案内|アクア・トトへ行こう|