2016/8/23 【インパク展より】#04ニシキエビ
大好評開催中の企画展「インパクト・アクアリウム」より今日はこちらを。
イセエビ界のおしゃれモンスターことニシキエビです。
2匹います。
イセエビの中では最大種だそうです。マリンワールド海の中道では触角を合わせると130cmにもなる個体がいて話題になったようです。
デカっ!全長130センチのニシキエビが巨大すぎて話題に!飼育担当者が体を張って大きさを表現 - BIGLOBEニュース
「錦」の名前はその派手な体色から。
わーなんかカラフル!エビらしからぬブルーがきれいです。
赤白の触角(第1触角)が目立ってますね。
食用として流通しているようです。食べ方はイセエビに準じるそうな。成長したやつの写真を見るとあまり食欲をそそるカラーリングじゃないですけどね^^;加熱するとやっぱり真っ赤になるんだろうか。
危険を感じると振り回すという第2触角。ホントだー細かい棘がある。
めっちゃ長いです。体長の倍くらいあります。
さてニシキエビといえば夭折した細密画家・杉浦千里さんの絵を思い浮かべる方も多いのでは。
去年機会があって原画を見てきました。プログラムの表紙はアサヒガニですが。ニシキエビ圧巻でした!画家で、甲殻類が好きならそりゃー描かずにいられなくなるエビだろうな~と思ってましたが、今回思いがけず実物が見れて嬉しかったです。
企画展「インパクト・アクアリウム〜衝撃の生き物たち〜」は世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにて。
企画展 「インパクト・アクアリウム 〜衝撃の生き物たち〜」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
「どうしてこうなった」な生きもの大集合です、ぜひ!