きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/8/23 「体感!ドキドキ・ラボ」くさ~い!!においを放つ昆虫

企画展特別イベント、みて・きいて・さわって「体感!ドキドキ・ラボ」
f:id:aquatottotoday:20160823174745j:plain
開催している時間にきょうトト初めてお邪魔しました、という。

本日この時間は『くさ〜い!! においを放つ昆虫』。
f:id:aquatottotoday:20160823174746j:plain
みんな興味シンシンでーす\(^o^)/

こちらただカメムシのニオイを嗅いでくさいくさいと喜ぶ低級なイベントではありません、
f:id:aquatottotoday:20160823174747j:plain
なんと3種をご用意!こっこれは「嗅ぐ」というより「聞く」というべき?ひょっとして従来のカメムシ臭のイメージがかわっちゃうかも?

というわけでマルカメムシ。洗濯物によくくっついてるやつだw
f:id:aquatottotoday:20160823174748j:plain
こちらはオーソドックスなカメムシのニオイでした。

この派手な赤黒は「アカスジカメムシ」。セリ科の植物に集まるそうです。
f:id:aquatottotoday:20160823174749j:plain
ニオイではなくこのドハデなカラーリングで捕食者に警告を発するタイプの子だから?あまり匂いません。中に入ってる花のニオイしかわからない感じ。

こちらは「ホシハラビロヘリカメムシ」。クズなどマメ科の植物を好むそうです。
f:id:aquatottotoday:20160823174750j:plain
こちらについては・・・・・「お楽しみ」ということにしておきましょうか(笑)ぜひお試しあれ。

東南アジアでは、カメムシは食用にもなっているようです。会場にはカメムシ草として名高い(?)パクチーも用意されてました。パクチーいける人なら大丈夫かもですね。ちなみにきょうトトはパクチーだめな人。
f:id:aquatottotoday:20160823174751j:plain
試食した(一部の?)女性職員さんには大好評だったそうです♪

なにが見れるかお楽しみ、みて・きいて・さわって「体感!ドキドキ・ラボ」はいよいよ8/31(水)まで。

【企画展特別イベント】みて・きいて・さわって「体感!ドキドキ・ラボ」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

覗いてみてね~♪ 楽しいよ~♪♪