きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020-03-06から1日間の記事一覧

2020/3/6 第7回トト漢字コンテスト、入賞作品展示中です

毎年恒例「トト漢字コンテスト」、第7回の入賞作品の展示が始まってました。応募総数は史上最多(きょうトト調べ)の1,349点!右肩上がりです。その中から選ばれた栄えある入賞作品が1Fガレリア(出口ゲート手前)に掲示されています。年々フリーダムになっ…

2020/3/6 きょうのパンタナール展

今日はタライーラが顔を出している。あどけない顔立ち!タライーラとタライロンって仲間なの?なんなの?と思って軽く調べたのですが、タライロンはすごく高値で取引されているよということぐらいしかわかりませんでした。。このタライーラもこうしてしーっ…

2020/3/6 きょうのタンガニーカ湖

前回孵化直後のように観察されたブリシャルディ一家の赤ちゃんが。だいぶ大きくなっていました。さすがに数はちょっと減ってしまったようですが。ふと気づくと。なんかロンギオール増えてない?いつからだろうな。アクア・トト生まれの人たちなのかな。華や…

2020/3/6 ゴライアスタイガーフィッシュ

ゴライアスの歯が生え替わり中と聞いてきょうは見に来ました(ここがメイン)。あれっ。もう生え替わっているようだ。また見損ねちゃった。半年周期なんだっけ。次に期待。そのころ日本どうなってるんだろう。。小さい方のナイルパーチ。きょうは引きこもりD…

2020/3/6 クリイロハコヨコクビガメ

クリイロハコヨコクビガメは今日も水の中!今日はよく観察できますね。正面顔!ヌマヨコよりキリッとしたお顔立ち。今日はちょっと潜っていました。首長いですね。ワニ子さん。爆睡している。と思ったら、覚醒。目をつぶっていても、じーっと観察していると…

2020/3/6 イシガレイ

河口水槽。………………いる………。いるわ……………………。イシガレイ、今日は見つけました\(^^)/呼吸するたびに砂がパフパフ動いてたのでわかりました。見つけやすい位置取りだったのも幸い。たぶんきょうトトのことも気にしていたんだと思うのですが、目だけキョロキョ…

2020/3/6 ウグイ

ゆる流水槽のウグイ。よく肥えていますね。非婚姻期の銀色が美しい。さて先日ウグイ属をTribolodonからPseudaspiusにしてゆきましょう、という内容の論文が出たようです。2018年くらいから、国際的にはPseudaspius推しだった模様。リンクは渡辺勝敏先生のわ…

2020/3/6 ウシモツゴ

ウシモツゴの水槽がカラバッジョの宗教画みたいになった。ちょうどご飯の時間だったようです。一生懸命食べているね。素晴らしい光沢!冬のウシモツゴも美しくて好きです。

2020/3/6 啓蟄2020

あっナゴヤダルマガエルがお目覚めです。帰ってから気が付いたんだけど手前にツチガエルもいますね。昨日は啓蟄でした。タイマーかけてたんでしょうか。ピント合ってないけど、ここにも。あっここにも。ここにもツチガエル。ツチガエルは潜らなかった人もい…

2020/3/6 オイカワ

よくわからなかったこの方、オイカワらしくなってきましたね。今日は大人に混じって水槽の真ん中のあたりで泳ぐ姿が観察されました。何匹か混じっているヌマムツ。こうして見るとカワムツとはずいぶん顔付きが違っていますね。

2020/3/6 アジメドジョウ

今日はアジメドジョウが大変活発でした。たくさんのアジメたちが元気に泳ぎ回る姿が観察されました。話変わるけどちょっと前にアジメドジョウ頂いてきました。薄味で煮付けた子持ちでした。今頃の時期が産卵期なのかな?どうやって採るんでしょうね。大変美…

2020/3/6 きょうの小型サンショウウオ

ハッ……ツルギサンショウウオ…………!!!!!!!!………みたいな木。ナガレタゴガエルは見当たらず。しばらく見てないなぁ。館ではヒダとヒダ。奥もかな。なんかイチャついてました。かわいい潜ろうとする人。サンショウウオ、あんなにプニプニなのにグイグイ岩…

2020/3/6 ヒキガエル抱接

アズマ♂×ナガレ♀のカップル復活していました。単に前回見落としていただけかも。野生下だと多分、メスは自分で産卵したくなって産卵場に向かうまでは抱接されることはあまりないと思うので、飼育下だと高速が長期間になりがちで気の毒な気もします^^; たく…