きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020-07-14から1日間の記事一覧

2020/7/14 テーマ水槽「暑い夏がきた!おさかなたちの川遊び」

テーマ水槽、今日は見れました。題しまして、「暑い夏がきた!おさかなたちの川遊び」。淡水魚水族館なので「川」です。川遊び…魚とり…行きたいナァ。。。メンバーはこのような感じ。こちらは恐らく太陽役。こ……の方は。恐らくテーマ水槽2回目の登場……ですよ…

2020/7/14 ブリンドル登場!

今日ものんびり、アンダーソンサラマンダー。プカーっと浮いています。外鰓のパタパタかわいい……。あっ、なんか変化が。色違いメキシコサラマンダーのコーナーに聞きなれない単語が。ここリューシスティックだったと思うんですが、「左右で体色や模様がこと…

2020/7/14 テトラオドン・ムブ

今日気づいたんだけど、ムブの種名板がタイガーフィッシュのいる方の水槽にも付いていた。(いつから?)左側の水槽の種名板からあふれたのかな…と思ったのだけど、左は左でそのまま。ムブ、この水槽にも居るのかなと思ってちょっと探しましたが見つかりませ…

2020/7/14 メコン川乾季の水槽

あーっと。メコン川乾季の水槽が。植栽トリミングされていた。以前はこんな感じ。これは2018年の写真なので、最近は少し茂っていたかも?ポトスと思ってたんだけどこれ見ると違うかも。根も旺盛に茂るようで、臆病なキノボリウオたちの隠れ家になっていまし…

2020/7/14 フォーバータイガー

フォーバータイガー元気です。この水槽覗くのほんと楽しみ。きれいだな~かわいいな~~

2020/7/14 ミミズハゼ再登場!

キャ~~~~帰って来たわよ~~~~!!!!みんな大好きミミズハゼの再展示が始まってました。感じる………圧倒的、ミミズハゼの気配……………!!!!!!今度こそ絶対に観察しようと思います。朝イチから閉館まで張ってたら観察できるかな……?

2020/7/14 イチモンジタナゴの追星

今日もイチモンジタナゴです。ハイ。今日は追星を観察してみましょう。おぉっ、こんな感じなんですね。結構粒々がでかい。「日本のタナゴ」によりますと「追星は吻端と鼻、眼の縁部に発現」だそう。しかし「日本のタナゴ」図鑑はまじですごい。追星はもちろ…

2020/7/14 クロサンショウウオ

休館日を挟んで、クロサンショウウオ。ややっ、お前もか……w珍しく高いところに上がっていました。たまには体を乾かしたいんですかね。ヤマトサンショウウオはまだここに居ます。これ、ひょっとしてずーーーっとここに居るんでわ……。なんでしょう。エサがはや…

2020/7/14 アルダブラゾウガメ

雨が続いています。いまちょっと止み間。ミルクチョコレート色になったゾウガメ。マールかなヌタ打ったのかw っていうくらい、甲羅に泥が付いてますね。なんでかずっと不思議だったんですけど他のドロドロ状態のゾウガメに乗っかられたんでしょうね。休館日…