きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/7/23 アジメドジョウ

アジメドジョウがワチャワチャしていました。
f:id:aquatottotoday:20210729235419j:plain
ご飯の時間でしょうか。

話変わるけど先日岐阜方面に行った折、郡上八幡で前から行きたいな~と思っていた郷土料理のお店にお邪魔してきました。
f:id:aquatottotoday:20210729235423j:plain
郷土料理・郡上の味「大八」さん。東海テレビの「ぐっさん家」で紹介されてました。

ぐっさんのオススメは、郡上味噌で野菜やお豆腐を煮込んだ「郡上みそ煮」だそうですが、MENUには他にも地元の川の幸・山の幸を用いた料理がたくさん!
f:id:aquatottotoday:20210729235427j:plain
「アジメドジョウの唐揚げ」を注文してみました。美味し~~い!「あじめ」の名は味が良いことに由来していると言われるのも頷けますね。

あと「ちちこ煮」。ヨシノボリ(カワヨシノボリ?)を甘辛く煮付けたやつです。
f:id:aquatottotoday:20210729235431j:plain
郡上では乱獲を防ぐため、アジメもちちこも一年おきに漁が行われるそうです。素晴らしい。

あとアユののお造りもなかなか食べれないので頂きました。時価でしたが。
f:id:aquatottotoday:20210729235435j:plain
アアアアア…旨い…やばい…。あらの部分は後で唐揚げにしてくださったので骨まで丸ごと一匹頂きました。日暮れの頃になるとクーラーボックスを持った釣り人と思しき男性が三々五々と厨房に訪れておられたので、こちらで供されるアユは天然ものなのかな。

他にもいろいろ頂いて、もうお腹いっぱいだったのですが〆の鮎雑炊がまた泣ける美味しさ…!
f:id:aquatottotoday:20210729235439j:plain
長良川の恵みを存分に堪能させて頂きました。機会がありましたらみなさま是非。