きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023-07-28から1日間の記事一覧

2023/7/28 レオパードクテノポマ

チラッ。わたしは誰でしょう。そうです。わたしです。レオパードクテノポマです。ムチャクチャかっこいいですね。最近この水槽来るとレオパードクテノポマ探すのがマイブームです。言い方はヘンですが良い感じの見つけにくさなんですよね。アポゴンバーブが…

2023/7/28 カワアナゴ

カワアナゴ先輩…カワアナゴ先輩ですよね(震え声)?なんかちょっと見ない間に随分と貫禄がお付きになったような。

2023/7/28 アシシロハゼメスの婚姻色

本日最もアツかった水槽がこちらでございます。下顎を中心に黒ずんだ顔、真っ黒な腹ビレ、黄色く輝くお腹!アシシロハゼのメスが数匹、婚姻色を呈しているのが観察されました。毎年この時期だよね!って過去記事探ったら全然そんなことなくて年中無休な感じ…

2023/7/28 ヒガシニホントカゲ

あーっと。ヒガシニホントカゲが増えたようです。幼体かなこれは。青い尻尾がとても綺麗ですね~!親…というか成体2匹もまだ居るのかな。3匹になったのかな。もっといたりして……

2023/7/28 コオイムシ

久し振りにみっしりと卵を産み付けられているコオイムシが観察されました。数えてみたら86個ありました。「1回の交尾で1個の卵を産む」という記述と「1回の交尾で5個ぐらい産む」と2つの説が見られますがどっちなんだろう…。頻繁に交尾をするのは、オスが自…