きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/7/28 アシシロハゼメスの婚姻色

本日最もアツかった水槽がこちらでございます。

下顎を中心に黒ずんだ顔、真っ黒な腹ビレ、黄色く輝くお腹!アシシロハゼのメスが数匹、婚姻色を呈しているのが観察されました。毎年この時期だよね!って過去記事探ったら全然そんなことなくて年中無休な感じだったw でも夏場が多いような気はします。

大きく口を開けてしきりに♂にアピールしています。

♂も口開けてますね。応答しとるのかな。

よそ様のオスにちょっかい出したんでしょうか。

奥から激おこのメスが。

これ1枚目のメスさんですね。本日ベスト婚姻色賞。オスに盛んに近づいています。

第一背ビレの後ろ側の、オレンジと黒の斑紋が目立っています。展示水槽で産卵したりはしないのかな。

動画もドーゾ。


オスにはお腹を見せようとしているようにも見えますね。

おっ。こちらはシモフシシマハゼかな。

一時期に比べると気配が薄いような。こんな感じで普段は割と隠れ気味な気もします。

こちらはビリンゴでしょうか。

うちわのような背ビレがかわいいです。

ボラがあんまり大きくなりませんね。

小さい水槽だから???下流水槽と成長のスピードが違うような。