きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/9/12 トミヨ

覚えられないといえば。エゾウグイのところのトゲウオたちも、トミヨなのかイトヨ属の仲間なのか、いつまでたっても曖昧です。今度こそ覚えるぞー。
f:id:aquatottotoday:20140913061445j:plain
これがトミヨですよね。背中のトゲトゲがいっぱいある方。小さい方。今日はこういう黒っぽいのが何匹か見られました。

f:id:aquatottotoday:20140913061446j:plain
婚姻色でしょうか?「繁殖期にはオスのお腹のトゲの内側が鮮やかな青色になります(種名板より)」とのことですが。うーんわかりません。

f:id:aquatottotoday:20140913061447j:plain
黒いの同士、追いかけ合ってました。

こっちはイトヨ属の仲間かな。
f:id:aquatottotoday:20140913061448j:plain
トゲがオバQみたいに3本。これ1本しか立ってないですけど。「遺伝的・系統的に異なる太平洋型と日本海型の2種が確認されています(種名板より)」とのことです。これはどちらかはわかりません(悲鳴

よし!覚えた!イトヨ、トミヨ、イトヨ、トミヨ・・・・・・ちょっと不安。