きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/5/8 きょうのウナギ展(4)

今日のクチボソ(狭頭型)。
f:id:aquatottotoday:20150508214146j:plain
どうにもこうにも、この引っかかった漂流物のようなポジションがお好きなようです。

もう一匹につつかれて、移動。
f:id:aquatottotoday:20150508214147j:plain

おぉっ、頭が良く見える!
f:id:aquatottotoday:20150508214148j:plain
ほんとに尖ってます。

が、
f:id:aquatottotoday:20150508214149j:plain
やっぱりすぐここに戻って来たw

一方、カニクイ(広頭型)。
f:id:aquatottotoday:20150508214150j:plain
ホントに2匹いた(゚∀゚)

今日初見のこちらのカニクイはやや細めですが、クチボソ水槽と比べると、やっぱり幅広というか、尖(とが)り感弱いですね。
f:id:aquatottotoday:20150508214151j:plain

こちらのカニクイは綺麗な淡色です。
f:id:aquatottotoday:20150508214152j:plain
まさに黄ウナギ。そういえば入口のとこのトンネルのウナギも、小さい方は綺麗な黄色ですよね。あれはクチボソ・・・でいいのかな?(要確認)

ニホンウナギではない」との但し書き付きで、レプトセファルスの生体展示もあります。現在1個体、になってた~。
f:id:aquatottotoday:20150508214155j:plain
上の方にたくさん、底に1匹いたので、底にいたのがレプトセファルスだったんだろうか。

ブログのネタとしては生体ばっかり取り上げてしまいますが、文字情報や映像資料も充実しています。
f:id:aquatottotoday:20150508214153j:plain
この辺り、種の多様性はヒトにとってなぜ重要かについて実に考えさせられます。

おや。
f:id:aquatottotoday:20150508214154j:plain
こちら望遠鏡ではありません。いいですか、光を当てるのです。ウナギを見つけてね。

特別企画展「ニホンウナギ」は世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにて。わたしはクロコのボツ写真を大量生産中です。会期末までにまともな写真撮れるだろうか、不安。