きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/6/18 レプトセファルス、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

とんでもないニュースが飛び込んで参りました。

ニホンウナギの仔魚 レプトセファルスを展示します|2015年のニュース|アクア・トトへ行こう|携帯サイトのご案内|アクア・トトへ行こう|

なぬー!ホンモノの、ニホンウナギのレプトセファルスだとーーー!?これは仕事なんかしている場合ではありません!(またか!)
とりあえず現場に急行です。f:id:aquatottotoday:20150618195313j:plain
レプトセファルス、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

高鳴る胸の鼓動を押さえて覗き込むと・・・
f:id:aquatottotoday:20150618195315j:plain
ウワーーーーいるいる!すっごい透明!ちっちゃい!カワイイ!ホントに「柳の葉」としか言いようのない体型!!とっても元気に、頭を下に向けてヒラヒラと泳いでいました。しかし大海原からこんなにちっぽけで透きとおった幼生たちを採集したなんて・・・ウナギ研究者のみなさんすごいですよね!(展示のレプトセファルスはたぶん人工繁殖、それもまたスゴイ。。(株)いらご研究所さんからの譲渡だそうです。伊良湖!)


朝イチ、かぶりつきでたっぷり見させていただきました(-人-)やはり明るいところは苦手なようで。静止画像はかなり難しいですね。またいずれ動画でも。

「展示できるのは非常に短期間かと思われます」だそうです。今週末がチャンス!土日はぜひ、アクア・トトぎふで開催中の特別企画展「ニホンウナギ」にて、生命の神秘に触れて下さい。