きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/7/4 【ものづくりワークショップ】おさかな風鈴をつくろう!

2日連続水族館。久々の、子ども連れ。ものづくりワークショップ「おさかな風鈴をつくろう!」初日です。
f:id:aquatottotoday:20150705050408j:plain

【ものづくりワークショップ】 おさかな風鈴をつくろう!|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

作り方。
f:id:aquatottotoday:20150705050409j:plain
受付で、無地の風鈴を一個、短冊を一枚もらって、マーカーでデザインしていきます。割れ物なので、風鈴は大人の方が作業台まで運んであげて下さい。

f:id:aquatottotoday:20150705050410j:plain
短冊は、おさかな型に切り抜ける仕様とか、シンプルに四角いのとか細長いのとか、いろいろ選べるよ。

たぶん内側に絵付けするとキレイに仕上がるんだろうけど、子どもには難しいですね。
f:id:aquatottotoday:20150705050411j:plain
ポスカは乾きが悪いので、普通に油性ペンの方が扱いやすかったみたいです。透け感もあるしね。

一応、アフリカ展連動企画ということでシクリッドのイメージだそうですが、
f:id:aquatottotoday:20150705050412j:plain
うーん。・・・カレイ?

f:id:aquatottotoday:20150705050413j:plain
上手にできました。割れないように新聞紙にくるんで帰りましょう。

ものづくりワークショップ「おさかな風鈴をつくろう!」は、7月4日(土)〜 8月30日(日)の土日祝日開催です。参加料金は400円。年パス会員は100円引きです。いかした風鈴作ってね~