きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/8/13 アメリカザリガニ抱卵

しばらくご無沙汰しているうちに、アメリカザリガニの赤ちゃんが子どもになってました。
f:id:aquatottotoday:20150814163253j:plain
うわーすっかり色がついて。体長3センチくらいかな?でも体の太さの割りにハサミがまだちっちゃいですね。

今日は目立つところに居たのが子ザリガニ2匹だったので、お客さんたち「こんなに小さかったっけ?」と口々に言っておられました。あと今日もやっぱり「昔はいっぱいいたのに」と良いのか悪いのかよくわからない感慨も。f:id:aquatottotoday:20150814163254j:plain

お父さんは上の方に居ました。
f:id:aquatottotoday:20150814163255j:plain
威嚇されないと、それはそれで寂しい。。

あれっ、
f:id:aquatottotoday:20150814163256j:plain
青い方、抱卵しているようです。

わぁぁぁぁぁアメリカザリガニの抱卵、初めて見ました!
f:id:aquatottotoday:20150814163257j:plain
すごい大きい!これくらいの数でも、繁殖力強いのですね。これ受精卵でしょうか?

青いやつの子どもも青いのかな?という声も聞かれました。そういえばそうだ!
f:id:aquatottotoday:20150814163258j:plain
今後の展開に期待。