きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/8/29 西口駐車場のご案内

ここは西口駐車場です。f:id:aquatottotoday:20150830071021j:plain
普段は中央駐車場に止めているのですが。

こないだ、アクア・スクールとかで魚採りする新境川ってどこでしょう?という話になって、西口駐車場の方ですよと教えて頂いたので今日は見に来たのです。
f:id:aquatottotoday:20150830071022j:plain
笠松方面から来る方は、こちらからの入場がスムーズなのかな。

ところが。
f:id:aquatottotoday:20150830071023j:plain
ママー閉まってるよー。

なんということでしょう、「広域連携防災訓練のため、8月29日・30日は使用できません」。
f:id:aquatottotoday:20150830071024j:plain
ガーン。

しかも、「増水のためここより立ち入りを制限しております」。
f:id:aquatottotoday:20150830071025j:plain
ガーン。

・・・・・・ここでやるの?魚採り。ホントに・・・?
f:id:aquatottotoday:20150830071026j:plain
※普段は穏やかな川です。(たぶん)

しかも、サポ証(の引換券)忘れました。
f:id:aquatottotoday:20150830071027j:plain
普段散々タダ見しているのでたまにはお金払って入るのも良いでしょう。しかしペリソダスの実験の時間が迫っていたので、チケット売り場の列をみてかなり焦りました。。

ところで、新境川のあのあたりは、国土交通省の河川整備の実験河川になってるようです。
f:id:aquatottotoday:20150830071028j:plain
「北派川」って「きたはせん」って読むんですね・・・!反対側の「南派川」、地元では「ナンパがわ」って呼ばれてますけど正しくは「みなみはせん」ですと!知らなかった。。。

恒例「おんぱく」のアクア・トトツアー、今年は新境川で投網&魚採りだそうです。

長良川おんぱく2015 魚博士が案内するアクア・トトツアー&魚採り教室!

10/12(月祝)開催。予約開始は9/15(火)9:00スタートです。注意事項が「汚れても良い服装、長靴もしくは水に入っても良い靴」となっていて、どれくらい本気出した装備で行ったら妥当か(または浮かないか)、ザワザワしてるところですw

さて西口駐車場。無料デーとかの混雑時、中央駐車場がいっぱいだったら東口よりこっちの方がいいかもですね。水族館までの距離は同じくらいだけど、東口駐車場から公園までは、殺風景で歩くのがツラいです。西口からだとすぐ園内。ただし増水すると通れなくなる、ということは覚えておきましょう。

f:id:aquatottotoday:20150830071029j:plain
あと19時で閉まるのでお気をつけを。