きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/9/4 きょうのコンゴ川

プロトプテルス・アネクテンスが浮上。
f:id:aquatottotoday:20150905064847j:plain
タイガーフィッシュは、ついにここが定位置に。

呼吸タイムのようです。
f:id:aquatottotoday:20150905064848j:plain
スルスル。

プハー。
f:id:aquatottotoday:20150905064849j:plain
この胸ビレの優雅な動き、大好きです。めったに見れませんが。

ナ イ ル パ ー チ が で か い
f:id:aquatottotoday:20150905064850j:plain
2匹いますが、大きい方は大人が両手を広げたくらいある。メコンオオナマズやピラルクーとはまたちがった迫力。

顔はアカメによく似ていますね。
f:id:aquatottotoday:20150905064851j:plain
アカメ一回しか見たことないけど しかもちいさいやつ この大きな口!さぞ大食漢なのでしょう。

日本人も間接的にシクリッドの絶滅に手を貸したということか。マグロもウナギもそうですが、食物連鎖の上の方にいる生きものを食用として人工的に不自然に殖やそうとすると、どこかにしわ寄せがくるような気はします。
f:id:aquatottotoday:20150905064852j:plain
量販店の食品売り場で流通名の後ろに聞いたこともないような名前がカッコ書きされていたら、どこから来たどういう魚なのか、少し思いを馳せてみるのもいいかもしれません。