きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/9/4 ?のラスボラ

キンセンラスボラの群れの中に、ひとまわり大きなラスボラ。
f:id:aquatottotoday:20150905064842j:plain
ん?これシザーステールラスボラ?

こんなかんじ。
f:id:aquatottotoday:20150905064843j:plain
尾ビレの特徴的な白黒模様がありません。体側のラインも、エラの辺りまでしっかり伸びてます。

また「実は同種のメスでした」というパターンでしょうか。こちらは、シザーステールラスボラ。
f:id:aquatottotoday:20150905064844j:plain
体型とか顔つきも、違うような気がしますね。

シザーステールは人が近づくとササッ・・・とこのへんに隠れてしまいます。
f:id:aquatottotoday:20150905064845j:plain
シッポに模様がない個体は、他にいないようです。

2ショットで。下が、シザーステールラスボラ。
f:id:aquatottotoday:20150905064846j:plain
上のラスボラ、スマトラナに模様がよく似てますね。

ところでわたしシザーステールラスボラを今まで「シザーテールラスボラ」って呼んでました。scissortailは二股に分かれたシッポ、の意のようですが、scissorstailという言葉は無い。日本語になると複数形になるの、不思議ですね。まぁ負け惜しみなんですがw